2014年04月15日(火)
五味太郎さんの本・2
少し前にもご紹介しましたが、五味太郎さんの絵本情報第2弾です(1回目はこちら)。
まず、春らしいものから。



「きいろいのは ちょうちょ」

虫取り網を持った男の子が、ひたすら黄色い「ちょうちょ」を追いかけるのですが、てっきり「ちょうちょ」だと思ったものが、お花だったり・・・

いわゆる「型抜き絵本」です。
いろいろな黄色いものが、「ちょうちょ」の形に型抜きされており(おそらく男の子視点で「ちょうちょ」に見えるという意味でしょう)、ページをめくると正体が分かるようになっています。
読み聞かせに持って行くと、子供さんたちが喜んでくださる絵本の1つです

子供さんたちが喜ぶ、と言えばこれも外せません。



「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」

わにさんが虫歯になって、歯医者さんに行くのですが、わにさんは歯医者さんを怖がっており、歯医者さんもわにさんが怖いらしく・・・

わにさんと歯医者さん。それぞれが同じ場面で、同じ台詞をしゃべります。
例えばわにさんが「こわいなあ・・・」と言うと、歯医者さんも「こわいなあ・・・」と。
(どちらかと言うと歯医者さんの方が命の危機ですね)
1人と1匹のキャラクターの声色を変えて読むと、子供さんたちも楽しそうです。
私が読み聞かせのネタに詰まった(笑)ときによく持ち出す1冊です。

最後に、ちょっと変わり種を。



「どどどどど」

ブルドーザー(たぶん)が、道を進んでいきます。
山あり谷ありです。
「どどどどど」と進んでいきます。
ところが途中から、「どどどどれれれ」とか言い出し・・・?

このブルドーザーさん、中盤でかなり突拍子もない行動に出ます。
私はそれで噴いて、実は購入してからしばらく読み聞かせに使えませんでした。そこで必ず噴き出してしまうので。
何とか克服してからは、定番になりました。
ピアノか何かを並奏しながら読むと楽しそうです(私はエレクトーンでやったことがあります)。

以上、今回挙げた本は全て偕成社さんの出版です。
大人も楽しめるものばかりですので、機会がありましたらどうぞご覧になってみてください

2014-04-15 16:23 | 記事へ | コメント(2) |
| 本の紹介 |
ワニと歯医者さんの本はウチにもあります〜。(笑)

五味さんの本は
私も大好きです(^^)

子供が小さい頃、図書館で気に入った五味さんの絵本を、後で買おうとしたら絶版だった事があります。
(T_T)

気に入った本は 早めに買わなきゃだめですねぇ。

それにしても
コスモママさんの本棚は 楽しそう…。(^^)

2014年04月16日(水) 19:48 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

わにさんと歯医者さんの本は、結構メジャーですよね。
かなり版を重ねているんじゃないでしょうか。

でも、こういう一部の本を除いて、絵本というのは絶版になり易いんですよ。売れると言っても何百万部・・・と言うことはないからでしょうね。
見つけたらなるべく即買い!をお勧めします。
(私は予算別に封筒を分けて持っているのですが、その中に「絵本代」があります

うちの本棚は・・・すごいですよ。
縦に入りきらなくて、横倒しに入れているものもいっぱい。
もう1つ本棚を買うかどうか、思案中です
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る