2014年03月29日(土)
ソウルサクリファイス デルタ奮闘記 その8〜マーリン救済エンディング〜
昨日の夜、コスモが、ソルサクデルタのマーリン救済エンディングを試していました。
既にストーリーはクリアしていますが、初回はマーリンを生贄にする形で終わらせたので。
あ、私の方はまだまだです。無印のエンディングにすら達していません(笑)
今のところ、「そして記憶が残った」(無印終章)の半ば辺りです。そんなに強いと思っていなかったサイクロプスが、ソロだと結構時間が掛かるのね・・・と感心したのが昨日の夜です(倒すのは問題なく倒せましたが)。

そんなわけで、私は相変わらず牛歩なんですが、コスモはソルサクデルタをほぼ遊び尽くしたと言っていいと思うので(要請が少し残っている程度)、エンディングについてネタバレを含めて書こうと思います。
ご興味のある方は、「続きを読む」でお願いします。
ネタバレがお嫌な方は、全力でバックしてくださいますように

まず、無印ソルサクのマーリンについてですが・・・
無印で、マーリンは世界を支配する巨大かつ凶暴なドラゴンとなり、主人公の前に立ちはだかります。
でも、本音では「自分を倒してくれること」を欲しています。その願いに添って倒したのち「生贄」にすればハッピーエンド、「救済」すれば永遠に戦いが続く形になり、バッドエンドとなります。

で、デルタの方ではエピソードが追加されており、マーリンを「生贄」にした後、世界が変化します。倒したはずのマーリンが、姿と立場を変貌させて存在しています。
もともとソルサクの世界は、ロムルスとセルトと言う双子の創造神が居り、彼らは相対する立場にも関わらず(いわゆる「光」と「闇」)、詰まるところ共謀して人間たちの世界を弄んでいます。
それを良しとせず、神々の支配から脱却し「人間」の世界を創ろうとしているのが新生マーリンであり、今作から登場した新勢力・グリムなわけです。
新生マーリンは、自らの中にロムルスとセルトを取り込み、その力を抑え込むことによって、神々の「遊び」を阻止しています。しかしその状態がマーリンにとって苦しくないわけがなく、自分もろとも神々を消し去ってくれる(つまり生贄にする)ことを主人公側に望んでいます。
それに従って、コスモも初回はマーリンを生贄にしたわけですが・・・

マーリン+ロムルス&セルトを倒した後、1つのことが判明します。
それは、主人公たちの前に立ちはだかった2柱の神々は、「神の思念」のほんの一部に過ぎないこと。
神々の遊戯は、まだ完全に終わったとは言えないのでした。
「生贄」ルートだと、マーリンはそのことを察しつつも、
「自分たちの時間はこれで終わりだ。新しい世代に任せよう」
という意味のことを言って(台詞は正確ではありません、すみません)、去って行きます。
このシーンがすごく良くて・・・私がボロボロ泣いたのは、ここです。

そして「救済」ルートだと、マーリンは自分の中に残る神々の思念をある意味利用する形で、新たな神になることを決意します。
ロムルス・セルトの悪趣味な「遊び」を制御し、本当の意味で人間たちを守る神となるために、主人公たちの前から姿を消します。
コスモは、こちらのエンディングの方が好きだそうです。
私は・・・どちらとも言えませんね。
強いて言うなら、「親」としては次の世代に希望を託す「生贄」ルート、「ゲーマー」としては次の物語に続きそうな「救済」ルートに共感できる、と言ったところでしょうか。

さて、ネタバレ満載で書いてしまいましたが、これでもかなり端折っています。
ソフトをお持ちで、まだクリアしていない方、ぜひやり遂げてみてください。
ゲームとしては恐らく最大級の感動が待っています。
あ、もちろん私も・・・自力でエンディングを見られるよう、頑張りますね
2014-03-29 17:41 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |
こんにちは〜。ご無沙汰してます。
過去記事に失礼します(^_^;

私も先日の3連休からソルサク始めました!
やっとアヴァロンとサンクチュアリの試験が終わったところですが、ソルサクって…なんというか、感情移入すればするほど色々試される気がします。
最初の魔法使い試験で、仲間意識が芽生えてきたニミュエと戦うのがイヤで、すでに心が折れそうでした
なんとか戦い(せめて生贄)を避ける方法がないか探したりして、数日間ソルサクができませんでしたよ(;´Д`)
序盤でこんなにダメージ受けてるのに、はたしてエンディングを見れるかどうか…(o_ _)o

この先って、なにか癒されるようなものがあったりしますか?
モンハンのアイルーとか討鬼伝の天狐とか、GE2ならエミール(笑)みたいな。
2014年04月01日(火) 14:07 by コスモママ
yunさん、こんにちは

過去記事でも大丈夫ですよ〜。
私の方に、メールでコメントが入ったお知らせが来ますので、ご心配なく。
ただし、半年以上前の記事にはコメントが入れられないので、その点だけご了承くださいね

ソルサク、お始めになったんですね。
う〜ん、確かにソルサクって、他の狩りゲーとはまた違ったハードさがありますよね。特にストーリー。
残念ながらニミュエは生贄にしないと進まないのですが、彼女の存在はこれからのストーリーにも絡んできますので、その点はどうぞご心配なく。
それに、終盤まで進めれば(デルタの追加ストーリーの部分まで)、すてきなイベントがあるかも・・・?ですよ。

癒しは、いわゆる「可愛らしいもの」は無いのですが、キャラクターとして可愛い人&面白い人はいますよ。
例えばサンクチュアリの試験を済ませたあとで「裏切りの殺し屋」というサブストーリーが遊べるようになりますが、そこに登場するモルドレッドさん(サンクチュアリの魔法使い)とか。
他には、アヴァロンのサブストーリーに登場するボーマンさん(「悪徳魔法使い」)、パーシヴァルくん(「魔物の子供)」とか。
グリムの試験に登場する女の子(名前は敢えて伏せます)も、なかなかいい感じです。

これらのキャラクターは、サブストーリーを済ませると同行できるようになります。
それぞれ特徴があって、面白いですよ。戦っている最中の台詞とか。その辺は討鬼伝やGE2に近いです。
ニミュエは残念ながら・・・ですけど、新しい仲間たちと一緒に楽しんでくださいね
こんにちは〜(*^ω^*)
過去記事了解です!ありがとうございます

今のところ(といっても、アヴァロンとサンクチュアリの試験しか受けてませんが)ストーリーで『ニミュエ』って単語が出ると、主人公が魔法使い試験のことを回想するばかりなので「(´;ω;`)ブワッ」っとなってしまいます
この先度々「(´;ω;`)ブワッ」は辛いので、何か息抜きできるものがあればと思いましたが…、そうですか(^_^;
でも女の子と子供は好きなので(笑)これから出てくるキャラクターに期待しますね。
イケメンがいればもっと頑張れr
それにすてきなイベント、ですかぁ
先は長そうですが、その言葉を糧に頑張ります!

そういえば万屋の面々は面白そうな人たちですよね。
一番右の人のセリフが少し和むので、用もないのに何度も話しかけてしまってます(笑)
ちなみにボーマンさんの名前は、私いつも『ゴーマン』と勘違いしてしまいます
本人にバレたら、名誉毀損とかで慰謝料請求されちゃいそうですよね(笑)
2014年04月01日(火) 20:17 by コスモママ
yunさん、こんばんは

ただいま、ストーリー中のとあるところに出てくるヒュドラがどうしても倒せなくて、コスモに代わりにやってもらっているところです(笑)

そうですね、ニミュエは専ら回想シーンばかりですね。
ブワッとなる気持ち、分かります。ニミュエ、可愛いですし。
グリムの女の子は、ちょっとニミュエに雰囲気が似ています。もしグリム所属を目指しておられるのなら、この子をパートナーにするのも良いかも、です。
パーシヴァルくんは、位置づけ的には子供ですが、見た目はちょっとビックリされるかも・・・でも、すごくいい子なんですよ。回復役としても優秀ですし。

イケメン枠は、個人のお好みがあるかと思うので、いろいろな魔物を救済してお探しになってみてください
あと、「すてきなイベント」は本当に楽しみにしてくださって良いと思いますよ。

万屋の皆さんたち、面白いですよね。
私はしょっちゅう衣装を見に行っては、ボーマンさんに「貧乏人は帰れ!」と怒られています。
うん、確かに「ゴーマンさん」とか言ったら慰謝料請求されちゃうかも
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る