2014年03月26日(水)
タイヤ交換
今日はディーラーさんで、愛車の点検をしてもらったのですが・・・
オイル交換は事前に言われてましたし、エアコンのフィルターやワイパーのゴムはサービスで交換してくださったので良いとして。

「タイヤがこのままじゃヤバいですね〜」

と言われてしまいました。
実はそろそろ交換時期かな?と思って、事前に「予習」はして行ったんですけど。
お値段とか、あとタイヤの溝がどのくらいになったら交換が必要かとか。
で、ネット上の「一般論」では、溝が3ミリを切ったら交換時期と言うことだったんですが、見事4タイヤとも3ミリ未満になっていました・・・
嫌な予感はしていたんですよ。
と言うのは、先月のバレンタインの大雪のとき、まだ降り始めであまり積もっておらず、他の車が徐行運転ながらも危なげなく走っている中で、私の車だけ(たぶん)信号待ち後の発進のときにタイヤが空回りしましたから・・・(何とか脱出)
あれ以来、もしかしてタイヤの溝が浅くなっているんじゃ?と不安に思いつつ、取りあえず普通にブレーキが掛かるので放置していたのですが・・・

いやあ、点検して良かったです

タイヤとブレーキは、たぶん車の部品の中でも最も大切なものだと思いますので、出費にはなりますけど迷わず交換することに。
で、カー用品のお店で換える手もあるのですが、このディーラーさんには日頃から何かとお世話になっているので他店に浮気(?)はせず、お値段だけ値切ることにしました。
そして、今履いている安い方から2番目(笑)のタイヤと同じ物を、一番安いタイヤよりも更に安くしていただけることになったので、商談成立
あいにく今日の時点では在庫が無かったのですが、明後日には届くそうです。ヤレヤレです。
やはり「命」を乗せている上、他人の「命」を奪う凶器にも成り得るわけですからね。できる範囲での安全対策は「義務」ですね。

ところで、安くしてもらったとは言え、それなりにお金はかかるわけですが・・・
10数年前に亡くなった祖父が、私に残してくれたお金を定期にしているのですが、つい先日一旦満期を迎えて、その時に受け取った利子が、ちょうど今回のタイヤ代に相当することに気付きました。
きっと、祖父の天国からの贈り物ですね。

「コスモとお前の命、大事にしいや

そんな祖父の声が聞こえるような気がします。

2014-03-26 16:20 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
自転車なんかは 溝が磨り減ると ブレーキかけた時に滑りやすくなるから判りやすいですけど、
車って 運転していて、タイヤ減ってきたな〜なんてそんなにしっかり実感しにくいですよね★

タイヤって 結構な出費ですから、
増税前ギリギリセーフで良かったですね
(^_^)v

2014年04月03日(木) 08:56 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ホント、車だと減ってきたのを実感しにくいんですが、換えたあとは「あ! 違う!」と思いましたよ
何て言うか、タイヤがしっかり地面を掴んでいる感じ。
今まで危ない状態で走っていたんだな〜と反省しました

そうそう、ギリギリ増税前で本当に助かりました。
万単位のお買い物なので、大きいですよね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る