2014年02月28日(金)
ぬれマスク
昨日の記事に、コスモに「ぬれマスク」を使わせていると書きましたけど・・・

こちらの2種類です。↓



左側が小林製薬さんの製品、右側が白元さん。
小林製薬さんの「のどぬ〜る ぬれマスク」が寝るとき用、白元さんの「快適ガードプロ加湿」が起きているとき用です。
そんなに厳密に選んだわけではないのですが、まず「のどぬ〜る ぬれマスク」を選んだのは、効き目が10時間と長いこと。
コスモは今、夜の9時に就寝していますが、朝7時までもつ計算になりますね。
ちょっと分かりにくいですが、箱の左上隅に「就寝用」と記載しているだけあって、息もし易く、睡眠の妨げにもならないようです。

右側の「快適ガードプロ」は、メガネをご使用の方であれば、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
いわゆる「メガネが曇らない(曇りにくい)」マスクです。鼻に当たる部分にクッションが付いており、これが秘密みたいです。
それの「加湿」版ですね。
「のどぬ〜る」の方は長時間もつし、気持ちいいようですが、メガネはどうしても曇ってしまいます。ド近眼のコスモ(私もですが)には、起きている間は不便なことこの上なし。
それで、昼間はこの「快適ガード」の方です。
ただし、こちらにも難点はあり、ウェットフィルターが「のどぬ〜る」ほど長持ちしないこと(「のどぬ〜る」の方では「ぬれフィルター」と表示されています)。
気候にもよるでしょうが、大体5〜6時間でしょうか。1日中使う場合、最低1回は交換が必要になります。
昨日試しにフィルターを水道水で濡らしてみたのですが、マスクはびしょびしょになるわ、すぐに乾くわ(笑)で使い物になりませんでした。やはり、素直に交換するのが一番のようです。
(勝手な実験をしてしまいました。メーカーさん、ごめんなさい

この2つのマスクを駆使することで、コスモの喉の調子も改善されつつあります。
熱も、朝から36度台をキープです
このまま下がったままなら、明日辺り掛かり付けの医院に登校許可証を書いてもらえそうですけど・・・まあ、焦らずにいきますね。

ちなみに今日もPM2.5が飛んでるらしいので、私も外出時にマスクを着けました。
道行く人も、「マスク装着派」が多かったです。
花粉のせいもあるでしょうけど、私と同じ理由の方もいらっしゃるかも。あとはコスモみたいな風邪orインフルエンザですね。
早く、マスク無しでのびのびと空気を吸える季節になって欲しいな〜と思います

2014-02-28 13:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る