2014年02月25日(火)
コスモ、体調を崩す(本格的に)
まさか昨日の続きを書くことになろうとは思いませんでしたが・・・

コスモが、今度は本格的に体調を崩しました
腹痛ではありません。発熱です。
ただし本人は至って元気で食欲もあり、たぶん身体に触らなければ気付かなかったと思われます。

昨日の夜、お風呂に入る間際、何となくコスモの身体が熱っぽく感じたので計ってみたら・・・

40.3度

嘘でしょ(メッチャ元気やし)と思って計り直しても、39度7分あたり。
これは病院に行くレベルだろ、と幸いまだ診療時間中だったので掛かり付けの医院へ。
コスモが発熱で病院に掛かるなんて、たぶん小学校のころ以来です。
お医者さまは取りあえず解熱剤だけ下さって、
「インフルエンザやとしたら、明日の朝なら分かるから。待ち時間無しで検査できるようにしておくから、朝になっても熱があったらまた来て」
と。

で、一晩過ごしたのですが・・・

38.5度。

こりゃ諦めるしかない(?)ね、と学校には欠席の連絡を入れ、再び医院へ。
検査の結果、インフルエンザB型でした。
幸いと言うか、インフルエンザなら欠席扱いにはならないので、コスモの入学以来の無遅刻無欠席の経歴は無事、と言うことになります。
(本人もインフルエンザと分かった瞬間、「やったあ」と言ってました)
ちょうど学年末試験の最中なので、コスモ曰く、
「授業が進む心配も無いし」
と。
ちなみに受けられない試験については、普段の成績から先生方が見込みで点数をつけるらしいです。コスモは落第点は取ったことがないので、単位についても心配する必要はなさそうです。

学校の規則では、インフルエンザは発症から最低5日間は出席停止らしいので、昨日発症したとして、今週いっぱいはお休みですね。
少なくとも熱がある間はお勉強もできませんし、コスモにとっては本当に久々の、

全然勉強せずにひたすらゴロゴロしていれば良いお休み

です。

医院から帰ったあと、相変わらず熱があっても元気なコスモは、CDやら漫画やらを掻き集め、寝床の傍に積み上げました。

休みを満喫する気満々です

まあ、文字通り休めばいいわけですし。
受験の年じゃなくて良かったですし。
思う存分、休養してもらいましょう。

あとは、他の家族(私、両親)に伝染らなきゃいいな・・・と思いますが。
さて、そちらはどうなりますことやら。
もしこのブログの更新が途絶えることがありましたら、
「あ、(筆者に)伝染ったんだな」
と思ってください

2014-02-25 10:11 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2014年02月25日(火) 23:22 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

コスモ君大丈夫ですか?

それにしても、熱がそれだけあるのに元気なんて???
若いってすばらしい〜

僕の勤めている会社でも、インフルエンザに罹っている社員が一人・二人と休みを取っていっています。
幸い僕は罹る事は有りませんでしたが、今年のインフルエンザは予防接種をしている社員も罹っているので、いつもとちょっと違うのかな?

コスモママさん、それにご家族の皆様がインフルエンザに罹りませんように〜
2014年02月26日(水) 07:41 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

ご心配ありがとうございます。
今朝の時点で微熱まで下がりました。お薬が効いているのだと思います

私の周りでも、今年は罹っている人が多いです(同僚やそのお子さんたち)。知っている範囲では皆予防接種をしています。コスモに言わせると、同級生の間でも流行っているとか。
確かに、いつもとちょっと違うのかも。お互い、気をつけましょうね。

それにしてもホント、熱があるのに元気なんですよ〜
インフルエンザ(出席停止)でなければ、学校に行って来〜い!と言いたいくらい(笑)
食欲もバリバリです。
若いっていいですよね〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る