2014年02月24日(月)
コスモ、体調を崩す(ちょっとだけ)
昨日の日曜日は、コスモも私も当然お休みでしたが・・・

朝から、何かテンション低いなーとは思っていたんです。
普段のコスモは、起きた瞬間からエンジン全開なので。
あ、ちなみに学校では「大人しい子」で通っているのですが、それは本人曰くセーブしているそうで。
自宅、特に私が相手だと、そりゃあよく喋るわ、賑やかだわ(五月蠅いとも言います)なのですが・・・

お昼はカレー(レトルト)でした。
そのカレーを食べ終わってから、いきなり言い出したのですが、
「いやー、カレーの力って偉大やな。おかげで、何かスッキリしたわ」
と。
一体どうしたの?と尋ねてみたら、
「昨日の晩から今朝にかけて、腹が痛くてろくに眠れんかった」
そうで。
言われてみれば、寝ながらウンウン言ってたような気も。
(コスモと私は、布団は別々ですが同じ部屋で寝ています)
ただ、コスモは夢で結構うなされるタイプなので、てっきりそういう唸り声かと思っていたのです。
腹痛はもう大丈夫なの?と尋ねると、それは朝方解消されたから平気だと。単に寝不足で、しんどかったそうです。
それならそれで、せっかくの日曜日なんだから寝坊すれば良いのに・・・とも思いますが、そこはきっちり7時に起きるのがコスモです(戦隊とライダーを見るため)。

とにかくカレー(激辛)を食べて、汗をかいたら、随分とスッキリしたそうで。
ついでに腹痛の理由も考えてみましたが、たぶんキャベツじゃないかと。
コスモは、キャベツをコンソメ等で煮込んだのが大好きなんです。放っておいたら丸々1個分食べるんじゃないかと思えるくらい。
で、土曜日の晩のおかずがそれだったので、1個とはいきませんが相当食べていました。私自身、以前便秘気味のときにキャベツを多めに食べたらお腹が痛くなったことがあってので、それじゃないか?と言ったら、
「それや!
と、本人は超納得。
今度から、キャベツは食べ過ぎないようにしようね、と言うことで話は収まりました。

その後、試験勉強を終わらせ、
「ちょっと仮眠する」
と言ってソファーでうたた寝を始めたコスモ。
お気に入りのクッション(お正月に福袋に入っていた「しろたん」クッション)を抱っこして、寝ている姿は小さい頃そのままで。

うーん、可愛いぞ

30分くらいで目を覚まし、そこからはエンジン全開に復帰。
自分から「仮眠する」と言い出す辺り、ある程度体調管理もできるようになったんだなあと。
成長と可愛さと、両方味わえてお得な気分(??)でした

今朝はもちろん、元気に登校して行きました(試験なのでそっち方面ではブツブツ言ってましたが)。
コスモが体調不良なんて、本当に久しぶりのこと。
日曜で良かったなあ、と思います。

2014-02-24 09:02 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る