2014年01月30日(木)
日記を見せ合う
このブログは毎日更新!を心掛けている私ですが(そのうち忘れたりして抜けるかも知れませんが)、これとは別に手書きの日記も書いています。
ブログほど長文ではありません。メモ程度です。その日にあった出来事を備忘録的に書いています。
何も書くことがなくて、暑いとか寒いとか忙しいとか(笑)だけのときもあります。

一方のコスモも、また手書き日記を書いていますけど。
こちらはゲームのこととか、音楽がどうのとか、テレビがうんぬんとか。
本人曰く、
「勉強や、学校のことは書かない」
そうです。
いつもとは違う行事があったときすら書きません。
コスモにとっての日記は、「自分にとって楽しい(楽しかった)こと」を書くもののようです。
(さすがに修学旅行のときは、ゲームも何もないので旅行のことを書いていましたが)

で、私はほぼ毎日書く時間を決めているのですが、コスモは特に決めていないので、たまに忘れます。
一度忘れると、最長で1週間くらい書いていないこともあります。
そんなときは、私の日記を見せてくれと言って来ます。
私の方を見て、「その日何があったか大体思い出す」のだそうです。

反対に、私がコスモの日記を見ることもあります。
これは単に、コスモの描く挿絵?が面白いので
棒人間が何か喋っている程度の簡単な絵ですが、一緒にモンハンのモンスター(超簡略版)が居たり。
別にコスモは嫌がりません。むしろ、自分から見せてくれたりもします。

ふと思い出したのですけど、私が中学のころ、父が私の日記を勝手に読んで、随分と喧嘩したことがありましたっけ。
それから数年の間、日記帳はずっと「鍵付き」のものにしていました。
あの頃の私の日記は、コスモが書いているものとは違って、学校のこととか日々の悩みとかあれこれ書き連ねていましたから、見られたくなかったと言うのもありますが・・・

日記を見せ合っている高校生男子と40代の母親って、かなり珍しい(異様な?)光景じゃないかなーと。

まあ、いいんですけどね。
無理に改めるべきものでもないでしょう。お互い、隠すようなことは書いていないわけですし。
ただ、我ながら奇妙な親子関係だなとは思います。

2014-01-30 14:36 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る