2013年12月29日(日)
モンハン4生活・14〜逆鱗を求めて〜
大掃除の真っ最中ですが、夜はもちろんモンハンで遊んでいます
先日、狩り友と通信プレイを楽しんで以来、私とコスモは取りあえず上位の集会所で通用する装備を作ることに勤しんでいました。
コスモはイヤンクック(クック先生)が大好きなので、その上位装備であるクックU装備を。ハンマーもクック先生由来の「バイオレンスジョー」です。
そして私は、モンスター的にこだわりがあるわけではないのですが、ピンク色で綺麗なのでリオハート(リオレイア亜種)の装備を揃えることにしました。
クック先生は、上位と言えどそれほど強いわけでもないので、割と素材はあっさりと集まりました。
私も手伝いましたが、コスモが1人で狩りに行ったときもあります。
とにかく、コスモのクックU装備を揃えてからリオハートの方に行こうという段取りでした。

で、リオハートマラソン(モンハンでは素材などを目当てに同じモンスターを狩り続けることを「マラソン」と言います)を始めたのがクリスマス当日。
コスモの装備が強化されていたこともあり、リオハートの素材自体は程無くして足りる数に。最後に残ったのが、

雌火竜の逆鱗

でした。

モンハンをやっている方はご存知かと思いますが、「逆鱗」と言うのは最も出にくい素材の1つです。
ただし、これはリオハートでなく下位のリオレイアでも出るので、そちらのマラソンをすることに。
一昨日のゲームタイムをほぼ全てかけてレイアマラソンをした結果・・・

逆鱗の数
コスモ5枚
私ゼロ


これまたモンハン用語ですが、「物欲センサー」と言うのがあります。
欲しい素材に限って出なかったり、別にその素材が必要ないハンターの方に出たりするという意味です。
それもモロに発動した形ですね。いやー、恐ろしいですわ、物欲センサー
取りあえず、あまり付き合ってもらうのもコスモに悪いし、下位レイアなら私1人でも狩れないことはないので(コスモと一緒の方が断然早いですが)、単独でコツコツ狩ることにしました。

何匹狩ったかなあ・・・

いい加減嫌になり、かと言ってここまでやって放り出すわけにもいかず、昨晩重い腰を上げてもう一度チャレンジしたところ・・・
(コスモは横で称号目当てでクック先生を狩っていました)

逆鱗、出ターッ!!!(゚∀゚)

「出たっ、出たよっ!」
思わずコスモの二の腕を掴んでユサユサやっちゃいました(笑)

いろいろ持ち物(弾とか)を整理して、気持ちを落ち着けて、そして加工屋さんへ。
全身ピンクのリオハート装備が完成した瞬間の、嬉しかったこと
これでやっと、上位モンスターたちと対等に渡り合えると言うものです。

ところで、物欲センサーはまだ働いていたらしく・・・
以下、「続きを読む」でどうぞ。



                                    

防具を強化しても、武器が弱いままじゃ何もなりませんよね。
手持ちのライトボウガンを強化するためにイーオスの素材が必要だったので、コスモと一緒に地底火山の採取ツアーに行きました。
要るのは「イーオスの上皮」1枚だったのですが、何故か私の方に出るのは「イーオスの毒牙」ばかり・・・
コスモの方は「上皮だらけ」だったそうで。
辛うじて1匹の奇特な?イーオスが「上皮」をくれたので、それで間に合いましたけど。
何か、センサーの感度が凄過ぎます(笑)
2013-12-29 13:49 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る