2013年12月28日(土)
引き出し整理
今日から大掃除を始めたのですが・・・

まずは2階から始めようと思ったのですけど、ふと見るとコスモが新しいノートを出すのに四苦八苦していました。
と言うのは、予備のノートはコスモの勉強机の一番下の引き出しに入れてあるのですが、ここが結構魔窟でして。
中学校まで使っていたリコーダーやら、これまた中学の技術の授業で作った作品?やら、ごちゃごちゃ突っ込んであるので、ノートを出すだけでも一苦労なわけです。
ちょうど年末だし、大掃除に取り掛かろうとしていたことだし、引き出しの中を片付けようか、という話になりました。コスモも勉強を中断して、分別開始。
最初は一番下の引き出しだけだったのですが、勢いで他の引き出しにも手を付け始めました。そしてついには、鍵付きの一番上の引き出しに・・・

この鍵付きの引き出し、主に何処かで買ったお土産のキーホルダーなどが入っています。あと、コスモが崇拝する武田信玄のグッズとか。
でもハッキリ言って、底の方には何があるのか、私も(たぶんコスモも)さっぱり分かりませんでした。
掘って(?)いるうちに、意外なものが続々と。コスモが小さいころ(たぶん小学校低学年くらい)に書いた絵とか、昔ゲームで使っていたカードとか。
要は平べったいものが多かったんです。嵩張らないので、引き出しの底にあっても分からなかったんですね。
中でも驚いたのが、コスモが生まれたてのときの写真
産湯を使った直後に、助産師さんが撮ってくださった私とのツーショットです。
大事な写真なので、捨てたつもりは無かったのですが、こんなところにあったんだなあと・・・
見つけられて良かったです

で、その写真の更に下にあったのが・・・銀行の封筒?
しかもとある銀行の合併前の名前でした。随分古いです。
何じゃこりゃ?と思って開けてみたら、

4万円在中

私「お金ェ??!」
コスモ「しかも巨額!!!」


2人で大爆笑しました(^◇^)

本当に、覚えていないんです。何でそんなところに4万円も入っていたのか。
コスモの勉強机なので、少なくともコスモが幼稚園年長以降に入れたわけで、強いて言うなら親戚からいただいた入学祝いか何か?のうち、机やらランドセルやらを買った後の余りをここに入れておいたのかなあ、と・・・
でも、真相は闇の中。コスモじゃないと思うので、私がやったのは間違いないんですが(笑)
まあ取りあえず、物入りな時期ではあるし、ちょうど買い替えたい電化製品もあるので、
「お年玉だと思って(by母)」
そちらに使おうかなーと。
棚から牡丹餅ならぬ、引き出しからヘソクリ?ですね。

大掃除、3日掛けるつもりなので、明日明後日も続きます。
まあ、棚ボタは今日だけででしょうけど

2013-12-28 16:43 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2013年12月28日(土) 21:49 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

大掃除・・・するものですねー(笑)。

我が家も大掃除をしましたが、現金は出てきませんでした。
ですが、図書券が数枚出てきたので、それで本を買おうと思います。

それにしても、思い出の品が沢山出てくるのは、掃除が一向に進みませんねー(^^ゞ。
でも、思い出の品が出てくるのは嬉しいですね。

明日我が家の本棚の本を一冊ずつ開いてみようと思います(笑)、もしかしたら現金が出てくるかも?
2013年12月29日(日) 08:22 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

はい、するものです(笑)
逆に言うと、コスモの引き出しはもう何年も整理していなかったのがバレバレですね
まあ、特につっかえていたわけでもないので、そのままだったんですが・・・

父さんのところも、図書券が数枚なんてすごいじゃないですか。
いい本を買ってくださいね〜。

そうそう、思い出の品が出て来るとその度に手が止まってしまうんです。
ですから、昨日はコスモの机だけで終わりました。

本棚・・・いいですねー。うちも何かあるかも。
ただ、そこまで手を広げたらたぶん年内に掃除が終わらないので、来年の課題とします
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る