2013年12月25日(水)
モンハン4生活・13〜初めてのWifi通信プレイ〜
少し前の話になりますが、狩り友と一緒にモンハン4のパーティープレイを楽しみました。
あちらも近畿在住なので、直接会おうと思えば会えるのですが、お互い気楽にやろうと言うことで、Wifi通信を使って遊ぶことに。
要は、ネットを通しての通信プレイです。
普段2人で「狩り」をしているコスモと私ですが、他の人と一緒に遊んだ経験が無いわけじゃありません。
ただ、今までは全て「面と向かって」のことで、顔の見えない状態でインターネットを使って・・・と言うのは、全くの初めてでした。

ちゃんと繋がるのか?
途中でフリーズしたりしないか?
そもそも、意志疎通はできるのか?


等々、不安な要素はいっぱいありましたけど、ここは一歩踏み出すことに。
幸い、狩り友の方は通信に関してもベテランだったので、事前に準備しておくこととか、合流の仕方とか、いろいろと教えてくれました。
おかげさまで、当日はとてもスムーズにプレイ開始

意志疎通に関しても、定型チャット文と言うのがあって、それによく使いそうな言葉(「ありがとう」とか「お疲れさまでした」とか)を登録しておけば、簡単にコミュニケーションが可能です。
もちろん定型だけではなくて、その場で入力することも出来(ただし集会所限定、クエスト中は定型のみ使用可)、思っていたよりずっと自由度が高いのにビックリしました。

兎にも角にも、「狩り」へ。
ハンターランクは狩り友の方が遥かに上だったので、主にランク上げをお願いしました。
これまた心配していたカクカク感やフリーズも無く、いつもコスモと一緒にやっている感覚と全く変わりませんでした

当初は2時間の予定が、気が付けば2時間半に。
さすがにこれ以上は迷惑だろうと思い、こちらから「今日はこのくらいで」と区切りを付けました。
でもまだまだ、名残りは尽きなくて。
通信を切ったあとも、お礼のメールを2〜3度やり取りしました。
もちろん、コスモからのお礼も含めて。
私もですが、コスモもとても楽しかったらしく、
「また一緒に狩りたい
と。
あちらからもその旨OKしてもらったので、また近いうちに一緒に行くことになりそうです。

目の前にいるわけじゃないのに、同じ空間に居るみたいで、それでいて場所は「我が家」で気兼ねすることもなくて。
ネットを介して一緒に遊ぶのって、不思議で、そして快適ですね。
取りあえず、ハマり過ぎないように気を付けようと思います

2013-12-25 14:53 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る