2013年12月15日(日)
ソウル・サクリファイスデルタ、体験版プレイ感想
先週の木曜日から配信が始まった「ソウル・サクリファイスデルタ」の体験版。
取りあえず、ひと通り遊びましたので感想を書こうと思います。
今回の体験版に収録されているのは、下級魔物フェアリー・人型魔物白雪姫・人型魔物赤ずきんの3つの「追体験(クエスト)」。
そして、それらに伴う文献です
「文献」と言うのは、既にプレイしておられる方はご存じと思いますがソルサクの名物のようなもので、それぞれの魔物や魔物が出現する土地、そしてソルサクの世界観そのものについて書かれている文章のことです。
私が知る限り、他のゲームとはボリュームと緻密さが違います。例えて言うなら、ゲームソフトとは別に発売される設定資料集などの書籍が、そのまま掲載されている感じ。少なくとも製品版(無印ソルサク)の方は、余裕で1冊の本くらいの分量があります。
この文献に読みふけるのも、ソルサクの楽しみ方の1つですね
で、今回はあくまで「体験版」なので、本1冊とまではいきませんが、登場する魔物とそのステージについて、そしてソルサク世界の用語などについての説明が入っています。
特筆すべきは、アヴァロン・サンクチュアリ・グリムの三組織に関する部分ですね。できれば前から順番に読むことをお勧めします。
スタッフの、「デルタ」にかける意気込みが伝わってくると思います。
あと、魔物たちの文献の中では、個人的には「赤ずきん」の話が好きです。「白雪姫」も良いのですが。
「赤ずきん」は、あまりにも意外な展開にあっけに取られること請け合いです。

文献の説明が長くなりましたが・・・

先日の記事にも書きましたが、「デルタ」は、無印と比べて嬉しい改善点が非常に多いです。
今回はその中の1つ、近接魔法の優遇化について。

無印時代の問題点の1つとして、遠距離魔法が強力な上、追体験達成後の評価に関わるので、パーティーでプレイしても使用する魔法が皆同じような感じになってしまう、と言うのがありました。
評価と言うのは、例えば無傷で達成したとか、そういったものです。そして評価が高ければ高いほど、もらえる供物(魔法の道具)も多くなります。
評価を気にするあまり、好きな魔法が使えない・・・これが、無印のジレンマの1つでした。
私自身で申しますと、モンハンでは遠距離武器のボウガンを使っていますが、実はソルサクの魔法では近距離又は中距離の方が好きです。
理由はただ単に、「当てて気持ちいい」からなんですが・・・(ついでに言うと、モンハンのボウガンもビシッと当たる感じが好きです)
しかしソルサクだと、近距離魔法はどうしても魔物からのダメージも受け易いので、評価が下がる→ろくな供物がもらえない→ジリ貧になる、という負のスパイラルに陥っていました。私がソルサクを遊ぶのをやめてしまった理由の1つです。
(と言っても最大の理由がマーリンであることに変わりはありませんが。)
「デルタ」で評価制度がどうなるのかは今のところ詳細は不明ですが(あるにはあるみたいです)、魔物の弱点である「呪部」の中に、近接魔法が有効な「凶呪部」というものができるようです。つまり、
「近接魔法、どんどん使ってください」
と言うことですね。

いやはや、嬉しいじゃないですか\(^o^)/

実際、今回配信した中の「白雪姫」には近接魔法でないと破壊できない弱点があり、それをお気に入りの氷の刃で潰したときは爽快そのものでした。
近付いて攻撃できるのは、HPが高めの「聖の腕」だからこそできることでもあり(体験版では「均等の腕」で固定ですが)。
いや〜、ホント、すごく楽しみになってきましたよ。発売が。
今度こそソルサクのストーリーを完結できるかも。いや、完結したいです。

ちなみに下級魔物フェアリーは当然あまり強くなく、白雪姫も人型魔物としては大人しい方だと思います。
赤ずきんがやや強力ですが、倒せない相手ではないですね。
まあ体験版バージョンの強さであって、製品版ではもっと手ごわいのかも知れませんが・・・
前作を遊んだ方も、未プレイの方も、「お試し」になるのはちょうど良い感じです。
無料ですので、お気軽にどうぞ

2013-12-15 13:28 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |
こんにちは〜(*^ω^*)

早速楽しんでますね
私も初日にデルタ体験版をDLしましたが、初ソルサクです。
魔法とかスキル?とか右腕とか覚えることがいっぱいあって大変でしたけど、
体験版でこのボリュームってことは、製品版は凄いことになりそうですねー!
今度はマーリンが強くなってるといいですね
文献も楽しいです
初日は追体験よりも文献読んでた時間の方が長かったかもしれません(笑)

楽しいゲームに出会えるのは嬉しいけど、
こう次々出会ってしまうとプレイが追いつかなくて困っちゃいますね(^-^;
2013年12月16日(月) 11:57 by コスモママ
yunさん、こんにちは

そうですか、yunさんは初ソルサクなんですね〜。
魔法アクション、いかがでしたか?
供物(魔法)の組み合わせだけでも、すごく迷いますよね。でもこれが楽しくなってしまうと、結構ハマるんです
供物は3つずつ2組持てるようになっていると思うんですが、オススメはそれぞれの組み合わせに1つずつ回復系の供物を入れておくことです。あとの2つは近接攻撃・遠距離攻撃を組み合わせつつお好みで。
投擲魔法は、卵系が投げたときの放物線を描いてくれるので、使い易いかも知れません。
生贄?救済?は、これまた完全にお好みですが、生贄を選ぶと攻撃力が上がり、救済の方だとHPが上がります。
五分五分で選択していけばバランス良く成長し(均等の腕)、どちらかに偏ればステイタスも攻撃特化(魔の腕)か打たれ強くなる(聖の腕)かの2択になります。
コスモと私は、同じにしても面白くないのでそれぞれ魔の腕と聖の腕にしていますけど、本当は均等あたりが一番良いのかも知れませんね。

製品版のボリュームはすごいですよ〜。無印でもすごいので、デルタはもっとかと。
確かに、プレイが追いつかないのは困りものです(笑)。
取りあえず3月までに、ゴッドイーターとモンハンをひと段落させて、何とかしようと思っています
再びこんにちは〜(笑)

初の魔法アクションは、正直言うと難しいです
慣れもあると思いますが、供物も3×2組もあると焦ったときに指が大変なことになります(笑)
なのでとりあえず主に使ってるのは、初期セットのメイン3つだけですね(^-^;
まぁ、順々に覚えて試していけばいいかなー、なんて。
コスモママさんのアドバイスも、是非参考にさせていただきます
生贄or救済は、グリム所属なのでおまかせです。
というか、まだそんなにやり込んでないので、LR両押しでどうなってるのかよく理解してません(マテ
たぶん運任せでどっちかになってるんだろうと両押しにしてますが、
自分からすすんで生贄にすることは少ないかなと思います。気持ち的に(笑)
聖と魔、どちらかを極めるのは大変そうですけど、
両極端の二人で共闘するとお互い助け合えたりして、苦労した分楽しそうですね

モンハンはシャガルマガラで怖じ気づいて、いま討鬼伝に逃げてます(^-^;
GE2もやる気はあるんですけど、ついつい操作しやすい討鬼伝を起動してます。
結局のところ討鬼伝ばかりなのですが(笑)
私は3月までに片付かないような気がします…orz
2013年12月16日(月) 16:47 by コスモママ
yunさん、どうもです

ソルサクは、確かに難しいですね。
供物の操作がたぶん慣れないうちは一番難しいと思います。
全く同じものを2組作るというのも手ですよ。1組を使い切ったら次のを使う、みたいな感じで。私も初期は、そんな風にしていたような。
グリム所属で、LR両押しの場合、確か運任せです。
魔物さんたちの運命、運で決まります(笑)
人型魔物の皆さんは、文献で見るかぎり押しなべて過酷な人生を歩んでいるので(中には同情の余地すらないのもいますが)、生贄にするのは私も躊躇います。コスモの方は遠慮なくやってますが。ゲームと割り切っているのかな。
全然違うタイプにするのは、仰る通りお互いに補完し合えて楽しいですよ

うちでは今、一番流行っている?のはGE2ですね。
モンハンは、私も村クエはシャガルさんの手前でストップ中です。コスモが大苦戦していたので、どうも踏み出せなくて
討鬼伝はときどき息抜きにやる感じです。あれは本当に操作し易いし、先輩方は優しいし
GE2も慣れたらそんなに難しくないですよ。アラガミは鬼よりむしろ弱かったりします。またお気がむいたら遊んでみてくださいね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る