2013年09月02日(月)
友に会う
昨日、買い物に行った先で、高校時代の友人に偶然再会しました。
あちらから声を掛けてくれて、一瞬「?」となった私ですが、顔を見てすぐに分かりました。当時、とても仲良しだったMちゃんでした。
仲良しだったのに、卒業後はすっかり疎遠になってしまって、年賀状のやり取りはずっと続いているけど会うことはなくて・・・
近くに住んでいるのは知っていましたが、近いと逆にわざわざ「会おう」という話にならないのですね。前に会ったのはいつだったか、実は忘れてしまったくらい(笑)
でも、やはり会えば嬉しいものです。Mちゃんの傍らには、年賀状でしか顔を見たことがない彼女のお子さんたちがいました。
娘さんと息子さんなのですが、特に娘さんの方が昔のMちゃんとそっくり
Mちゃんは、うちのコスモを見て、同じようなことを考えたかも?です。

そして、ちょっとホッとしたのが、コスモがちゃんとご挨拶が出来たこと。
コスモは、初対面の人が苦手なので・・・
もちろん最初は「誰?」と言うような顔をしていましたが、
「ママの高校のときの友達」
と言うと、「ああ」と頷いて、
「こんにちは」
と挨拶していました。
自分自身が今高校生なので、「高校の友達」というのがピンと来やすかったのかな?とも思います。
Mちゃんの子供たちは、コスモよりずっと年下なので恥ずかしがっていましたけど、それは小さい子なら当然ですよね
「お兄ちゃん」のコスモが、お兄ちゃんらしくしていて、本当に安心しました。

考えてみれば、Mちゃんと同じクラスだったのは、ちょうど今のコスモと同じ高2のとき。
修学旅行も、一緒に行きました。
今年はコスモがその年齢。もうすぐ、修学旅行にも行きます。
それだけの年月が経ったんだなあ・・・と、感慨深いものがありました。

Mちゃん、会えて嬉しかったよ。
声を掛けてくれてありがとう。
またどこかで、きっとね


2013-09-02 08:58 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
こんにちは〜
素敵な偶然でしたね
高校の時というと私の場合、30年近く前(←今、ちょっと衝撃でした。そうかーもうそんなに
なるんだなーオソロシイ・・・)ですから、
もしいま偶然会えても、分からない子が結構いそうです。
年賀状の写真も、「お子さんだけ」バージョンが多くて
本人はいまどんな顔なのか・・・。
お互いオバサンなんだから、気にしないで近況報告みたいな
つもりで自分の写真もつけてくれればよくワカルのに。(笑)

でも、わざわざ声をかけてくれたなんて、ホントに仲良しだったんですね♪
そうじゃなきゃ、同級生だと思っても、なかなか声までは
かけられないですもん。 いいお友達ですね♪
2013年09月05日(木) 17:12 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

はい、とっても嬉しい偶然でした
私も高校と言うと30年くらい前ですよ〜。ああ、恐ろしい
そうですね、今会っても誰か分からない同級生もいっぱいいるかも。
みんな、大人になった顔はなかなか年賀状に載せてくれませんよね(笑)
Mちゃんも年賀状に自分の写真は入っていないのですが、彼女の場合あまり変わっていなかったのと、すぐ隣に昔のMちゃんそのままの娘さんがいたのですぐ分かりました

修学旅行で、ずっと一緒に行動した仲なんですよ。
バスの席が始終隣で、部屋も一緒で。
3年生のときに理系と文系に分かれたので、少々疎遠になってしまったのですけど。
やっぱり、会えば「友達」に戻れるものですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る