2013年08月27日(火)
久々のお電話
昨日、学校から帰ってきたコスモが私に、
「あのな、(担任の)先生が夕方電話するって言うてた」
と。
さすがにもう、「コスモが何かやらかした」とは思わないようになりましたが、
「何のご用かな?」
と聞いたら、修学旅行のことでちょっと・・・とのこと。
高校に入学したころは毎日のように(報告やご質問の)お電話をいただきましたが、1年生の後半からは全くと言っていいほど無し。
本当にお久しぶりのことです。

夕方、ちょうど良いくらいのタイミングでお電話をくださった担任の先生。
コスモが言った通り、修学旅行の話でした。
先日の説明会が終わってから、担任同士で話し合って、少し確認したいことができたので、と言うことでした。
文章で書くと少しややこしいので割愛しますが、先生方がコスモのことを本当にきめ細かく考えてくださっているのだと、改めて感謝の気持ちを抱かずにはいられない内容でした

で、それとは全く別の話で、お褒めにも預かりました。
夏休み前の懇談で、担任の先生が担当しておられる教科の勉強の仕方について、
「ノートの書き方を工夫すると良いよ」
と言われたコスモ。
私も横で聞いていましたが、先生のアドバイスをどう生かすかは全面的に本人に任せていました。
そのことについて、
「夏休みの宿題のノートをチェックさせてもらったら、すごく良くなっていました。今日も(本人を)褒めたところなんですよ」
と、先生。

いやー、聞いてませんけど・・・

先生からお電話があることは、聞きましたけど(笑)
後で本人に尋ねたら、
「あー、そう言えば」
という返事でした。すみません、先生

ともあれ、修学旅行のことと言い、ノートのことと言い、お忙しいのに本当にいろいろなところに目配りをしていただいて、有難い限りです。
修学旅行については、海外と言うこともあり不安が無いと言えば嘘になりますが、この先生方にお任せすれば、きっと大丈夫ですよね

2013-08-27 11:33 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る