2013年08月25日(日)
修学旅行説明会
昨日書きましたように、コスモの高校の修学旅行説明会がありましたので、行って来ました〜。

行き先は、海外。国は取り合えず伏せておきます。4泊5日の長丁場。まあ、海外なんですから、仕方ありません。
「説明会」って、持ち物の注意程度かと思っていたら、結構内容の濃いものでした。
先生方が下見に行かれた現地の写真(スライド)とか、宿泊するホテルの紹介とか(私立だけあって豪華!)。
あと、旅行社さんからの説明が思ったより長かったり。
この辺り、距離的にも日程的にもこじんまりとした中学までとは違うのかも、と改めて思いました。
自分のときがどうだったかは忘れましたが・・・(日程は、コスモたちのより長かったです)

持ち物の話で、当然、ゲーム機や音楽プレイヤーなどはNG。
でも、携帯を持っていれば、少なくともスマホの子ならそれらに匹敵する機能を使えるのでは?と思っていましたが、

携帯は、現地では担任の先生が預かるそうです

・・・いや、ホント、大変ですね、先生方。
私の世代が学生だったころには考えられなかった話です。テレホンカード程度は持っていましたが、それで遊べるわけじゃないので、当然先生に預ける必要はありませんでしたし。
便利な世の中になった分、先生方の手間ヒマも増えてしまっていると言うことですね・・・

ちなみにコスモには、携帯は持たせるかどうか考え中です。
どのみち空港まで送迎はするつもりですし、現地で何かあったら先生方がご連絡をくださるでしょうし。
持って行かせない方が、シンプルでいいかも・・・と思っています。

旅行者さんの方からは、旅行保険の話とか、スーツケースのレンタルの話とか。
本当に海外に「送り出す」んだなあと言う実感がじわじわと湧いて来たような気がします。
本人は行きたがっていませんが、私も正直、行かせるのは不安です。
それは他のお母さん方も同じなようで、特に女の子のお母さんたちが、説明会終了後、担任の先生の周りに人だかりを作っていました。
現地での行動についてとか、体調を崩したときの対処とか。
特に女の子は月に1回のものもありますし・・・男子の親以上に、ご心配なのだろうなと思いました。

私は、人だかりが終わったところで、担任の先生にひと言ご挨拶を。
2学期もよろしくお願いしますと言うことと、修学旅行では(他のお子さんとは多少違う意味で)お世話になりますと言うことと。
先生は笑顔で、
「こちらこそ、よろしくお願いします」
と言ってくださいました。

まだ2ヶ月くらい先なんですが・・・
コスモ、生まれて初めての海外旅行。
さて、どうなりますことやら

2013-08-25 13:35 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る