2013年08月15日(木)
シュールな絵本
最近買った絵本が、揃いも揃って恐ろしくシュールだったので、ご紹介します。

まず、こちら↓



「シュール」な児童文学という意味では恐らく並ぶ作家さんがいらっしゃらないのではと思われる、長新太さんの作です。
絵本だと思って(通販で)買ったのですが、実際は文章の方が多めの短編童話でした。
もちろん、挿絵もところどころにあります。

主人公の男の子のところに、ある日突然ニクマンがやってきて(この時点で超シュール)、「にんげんになりたい」と言い出します。
ニクマンが人間になるのは、とあるお爺さんの力を借りる必要があり(表紙にいる緑色のお爺さんです)、男の子はニクマンをお爺さんのところに連れていきますが・・・

あとは読んでのお楽しみと言うことで。
コスモと一緒に読んだのですが、読み進めながら何度も「えええ!!」と叫びました。
意外性のある展開と言いたいところですが、突拍子もないと言った方が合っているかも。

もう1冊は、これ↓



これまたシュールな絵本をお描きになる、高畠那生さんの作です。
表紙の絵は巨人の足なんですが、巨人が歩いた後には大きく地面が凹んだ足跡ができます。
この足跡を、人間たちはプールやトイレなどに利用するのですが・・・
巨人が歩きまわっていると言う異常事態にも関わらず、この世界に住んでいる人間たちはあまり焦っていないような。
そして最後に巨人が転び・・・

どちらの絵本にも言えることですが、基本的に「説明」はありません。
なんでニクマンが(不思議なおじいさんの力を借りるとは言え)人間になれるのかとか、巨人とは一体なんなのかとか。
オチもありません。「でっこりぼっこり」は、まだ「無いこともない」のですが、「にんげんになったニクマンジュウ」の方は本当にオチがありません。
読者は見事に放り出された形になります。
でも、この「放置」っぷりがクセになります。

読んで何かを学べるような内容ではありませんので、お子さんの夏休みの読書感想文には向きません(笑)。
でも、「バカバカしさ」で心を開放したくなったときには、是非ともオススメしたい2冊です。

2013-08-15 14:36 | 記事へ | コメント(4) |
| 本の紹介 |
2013年08月15日(木) 16:39 by かなぱん
こんにちは♪
長新太、私も好きですよ〜。
あの、「わけのわからなさ」がいいんですよね〜(笑)
この本は知らなかったです。

でっこりぼっこり、読み聞かせグループの先輩の方に
教えてもらいました。
これもまた、おもしろいですよねえ。

「説明」も「オチ」もなくても、子供たちって喜びますね。
心を解放されるような感じがするんでしょうね。
こういう絵本もいいと思います^^
2013年08月15日(木) 18:11 by コスモママ
かなぱんさん、こんばんは

長新太さん、いいですよね。
私は読み聞かせによく「へんしんライオン」シリーズを使っています。
本当に訳の分からない展開なんですが、お子さんたちはとっても喜んでくれます。
深く考えなくていい、むしろ考えたら負け?なところが、大人もクセになりますよね

私は正直、教訓的な絵本はあまり読み聞かせに使いません。
そういったお話は、学校の教科書で学ぶと思うので。
多少バカバカしいくらいの方が読んでいて楽しいし、お子さんたちも「絵本って、楽しい」と思ってくれるようです
2013年08月16日(金) 14:14 by かなぱん
こんにちは♪
今日も暑いです〜><

私も!読み聞かせにはバカ話、ナンセンス絵本、笑える絵本を選ぶことが多いんですよ〜。
あとは、自分が食いしん坊なので食べ物の絵本とか。

絵本の中くらい、現実と違う世界を楽しんでほしいですからね♪
また面白い本があったら紹介してくださいね〜。
2013年08月16日(金) 15:21 by コスモママ
かなぱんさん、こんにちは

暑いですね。今、外出先から帰ってきたところです。
もう、暑くて暑くて

絵本は大好きなので、またいいのがあったらご紹介しますね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る