2013年07月30日(火)
ただいま補講中
もうそろそろ7月も終わりなんですけど、コスモはまだ高校に行ってます。
夏期補講です。
あ、補講と言っても赤点を取って単位が危ないとか、そういうのではないんですよ。コスモの名誉のために、ここだけは強調しておきます(笑)
いわゆる、希望者が受ける補講と言うやつですね。午前中のみで、1日3時間なんですが、その中であらかじめ申し出た自分の受けたい科目を受けられるようになっています。
コスモが選んだのは、国語2科目(古文と漢文)、英語。

見事に文系です。

いいんですけどね。理系の科目は、どちらかと言うと理系の子向けに開講されるみたいなので。
で、国語に関しては特にレベルの区別は無いのですが、英語はレベルが3段階に分かれているようです。
コスモは英語については得意と言うほどでもなく、かと言って苦手でもないといったところなので、レベルも真ん中のクラスを選ぶつもりで、私もそれでいいんじゃないかと思っていました。
ところが、申し込む際になって英語の先生から、
「コスモ君やったら、一番難しいクラスでもいけると思うけど」
とのお達しが。

文字通り「予想外」のことなので、本人はパニックです

まあ、いい意味での「予想外」なんですが
結局、
「家に帰って、母に相談します」
と言うことになり(パニクりつつもベストの対処ですね)、私も少々驚いたのですが、
「先生がそう言ってくださるんやったら、難しいクラスに挑戦してみ」
と背中を押しました。
コスモも覚悟を決めて、英語の先生の仰る通りに申し込みを。
昨日が初日だったのですが、帰宅したコスモに、
「英語、難しかった?」
と聞いてみたら、
「確かに難しいことは難しいけど、何とか付いて行ける」
との返事が。
「頑張って鍛えてもらいなさい」
「うん」
これも先生方の愛ですね。

ちなみに国語は、コスモの得意科目なので、どっちかと言うと息抜きの要素が強いかと。
冗談で、
「国語は付いて行けてるよね?」
と尋ねたら、
「余裕、余裕〜〜
と。
やっぱり理系の科目も選んだ方が本人にとっては勉強になったんじゃ・・・とも思いますが。
ま、いいか

2013-07-30 13:15 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る