2013年06月26日(水)
夢ナビライブ2013・4
4日間、長々と続けてしまいました夢ナビライブの話も、今日で終わりにします。
と言っても、本日の話題はイベントとは直接関係ないことで・・・イベントが終わって、コスモと一緒に帰路についたときのお話です。

帰りの電車は、随分と混んでいました。
そりゃあ、ホールを借り切ってのイベントが1つ終わったばかりで、参加していた生徒や保護者が一斉に帰るわけですから、混んでいて当然ですね。
どれくらい混んでいたかと言うと、

自分の足の置き場が分からないくらい

マジです。

私はコスモを産む前は大阪市営地下鉄に乗って通勤していたので、無茶苦茶なラッシュにはある程度慣れているつもり・・・です。
それなのに、「何処に足を置いていいか分からない」、つまり半ば宙に浮いた姿勢。
そんな状態で電車が発車したので、当たり前の話ですが、コケてしまいました。
正確には、コケかけました。
コスモが慌てて手を引っ張ってくれたので、本格的に地べたに転がらずには済んだのですが、同じ車両に乗っていた高校生の男の子(コスモの高校とは別)を、思いっ切りお尻で圧迫してしまったのです
若い女の子ならまだしも、こんなオバサンのお尻なんて、迷惑以外の何物でもないよね〜と思いながら、
「ごめんなさい、ごめんなさい
と、謝った私。
すると、その男の子は、
「いえ、平気ですよ。大丈夫ですか?」
と優しく・・・
ああ、なんていい子なんだと感激。
ただし、足元が不安定な現状は変わらず。
次の駅について、一旦停車し、また電車が動きだすと、また「グラッ」と来まして・・・

今度は、座席に座っている男の子(さっきとは別の子)を圧迫してしまいまして

またまたコスモがグイッと引っ張ってくれたので、ダイブとまではいかなかったものの、かなり乗っかった形になってしまって、また平謝り
するとその子もまたいい子で、
「大丈夫ですよ〜。それより、席変わりましょか?

ああ、本当に。何ていい子たちなんでしょう

私とコスモは、次の駅で降りる予定だったので座席を譲ってもらうのは丁重にお断りしましたけど。
大変な目に遭ったにも関わらず、何だかとっても幸せ〜な気分でした。

で、最後に。
くだんの電車を降りて、別の路線に乗り換えると、今度は比較的空いていて、座席が1つだけ空いていました。
するとコスモが、
「母上、座りや。さっきコケかけたりして、足が痛いやろ?」

ああ。嬉しい。

電車で私を気遣ってくれた子たち、コスモ、そして、他の高校生たちも。
夢ナビライブ2013に来ていた若者たち全員に、幸多かれと祈ります


2013-06-26 13:47 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 |
お疲れ様でしたー
お疲れサマでしたけど・・・なんだか素晴らしくいい体験を
されたような・・・。(笑)
こういう体験をすると、日本の未来は君たちに任せた!!と(笑)
嬉しくなっちゃいますねー。
いいなあ。(笑)
2013年07月03日(水) 20:58 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

はい、いい体験をさせてもらいました。
私を責めずにいてくれた男の子たち、2人とも割とイケ面だったような(妄想)。
ホント、日本の未来を頼む!という気分になりましたよ
すごく嬉しかったです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る