2013年04月23日(火)
そういうもの?
先日、ちょっとだけ、コスモと同じクラスの子のお母さんと話をする機会がありました。
このお母さんとはもともと知り合いで、たまたまお子さんがコスモと同じ高校に進み、クラスも同じになった、という間柄なのですが・・・
「また、同じクラスになったねえ」
と、お母さん。
「そうやね、どうぞよろしく」
と、私。
「担任の先生も同じみたいやね」
と言うお母さんに、
「そうやね。副担の先生は替わったみたいやけどね」
と答えると、
「あ、そう? 聞いてないから、知らんかったわ〜」
と。

あ、副担までは関心がないのね・・・(^_^;)

いちおう、学校からのお知らせプリントには書いてあったのですが、どっちでもいい、と言うことなのでしょう。

で、もう少し話は続いて、
「それにしても、クラス替えがないんやねえ。つまらんわあ」
と、お母さん。

つまらない・・・ですか?^^;
こっちはホッとしているんですけど・・・

短い会話でしたけど、何て言うか、感覚の違いみたいなものを思い知ってしまいました。

副担=誰でもいい
クラス替え無し=つまらない


正直、私にとっては衝撃です。
「普通」の高校生の親御さんって、こんな感じなんでしょうか。あ、全ての方を一緒くたにしてしまうつもりは全くないのですが。

うちの場合、今回、副担の先生は替わってしまったけど、今度の副担も優しい先生だと聞いて安堵し、前の副担も教科担当としていらっしゃることを知って安心し。
とても良い雰囲気だった1年生のクラスが、そのまま持ち上がったことに諸手を挙げて喜び・・・

それって、変・・・なのかなあ。
変わってるのかな?


いえ、だからどうとか、我が家の姿勢を変えるとか、そういうわけではないのですけど。

感じているのはたぶん、違和感と、一抹の寂しさだと思います。「普通の」高校生の親は、こんな風に学校での我が子の動向を気に掛けずにいられるんだ・・・と言う。コスモしか育てていない私からすれば、ある意味新鮮でした。

どっちが合ってるとか間違っているとか、そういう問題ではありませんよね。
それぞれ我が子を十何年育てて、培った姿勢なのですから。
ただ・・・私みたいに、我が子の障害ゆえにいろいろと心配してしまう親は、傍目からすれば「いつまで経っても子離れできない親」と映るのかなあ、と思ったり。

何かまとまりのない文章ですみません
いい勉強になったと思っています。

2013-04-23 17:33 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年04月24日(水) 09:08 by かなぱん
こんにちは♪
そうですねえ、コスモくんの場合はやっぱり副担の
先生だってどんな人か気になりますよ〜。
クラスだって、一年の時に雰囲気のいいクラスだったら
仲良しの仲間のまま二年に上がりたいと思いますよね。
逆に、一年の時のクラスがとってもギスギスしてたら
クラス替えはあってほしいし、それぞれなんでしょうね。
うちでも、このクラスはこのまま持ち上がりたいな〜
なんて年もありました。
高校生になると学校に無関心な人もいるんでしょうね。
わが子のことだから、どんなクラスなのかな?とか
ちょっとは関心持っててほしいですね。
口出しはあまりしなくても、ね^^
コスモママさんは変じゃないですよ〜。
2013年04月24日(水) 14:08 by コスモママ
かなぱんさん、こんにちは(←アイコン変えてみました)

過去に受け持っていただいた先生が、みんな良い方であったならあまり心配はしないと思うのですけど、ほんの一部、理解のない先生もいらっしゃいましたからね・・・
そういう先生がいきなり副担になったりしないか?と心配にはなります。
今回も有難いことに、杞憂に終わりましたけどね

コスモの今のクラス(1年生からのクラス)は、行事等で見たり、コスモから聞いたりしている限りではとってもいいクラスなんですけど・・・
もしかしたら、くだんのお母さんの子供さんはクラス内での悩みがあったのかも知れませんね。
だから変わらないのを「つまらない」とご本人が言ったのかも。
お母さんの方は、ただ単に「関心ないわ〜」という雰囲気でしたけどね

関心を持たなくても我が子が自立して行動してくれるのはとても素晴らしい&羨ましいことだと思うのですが、関心を持つこと自体は悪くはありませんよね。
励ましてくださって、どうもありがとうございました
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る