2013年04月22日(月)
兼ね合い
先日、コスモのエレクトーン教室の先生と、事務の方も交えて少し話し合いをさせていただきました。
あ、別に揉めたとかじゃないですよ
今後のレッスンの頻度について・・・です。

コスモも、高校2年生。
いちおう進学校と言われる高校に通い、本人なりの夢を持ってそれなりの精進(?)をしています。
コスモの高校は、生徒のやる気にはしっかり応えてくださる校風なので、2年生になって、希望者のみが受けられる補講が始まりました。
あ、コスモの名誉のために申し上げておきますが、成績が悪いから受けると言った補講ではありません。あくまで余分に勉強したい子のために、です。
で、その補講が土曜日の午後に行なわれることになりまして。
コスモがエレクトーンのレッスンに通っているのも、土曜日の午後。
ただし互いの時刻は被っていないので、補講が終わってから直行すればレッスンを受けることも可能です。
ただ、かなりギリギリのスケジュールになるので、毎週は少しキツイんじゃないかと・・・特に、試験前。
できれば、今まで月4だったレッスンを月2くらいに減らし、日程も試験前などは避けるという形にさせていただけたら有難いね、という話をまず本人と私の間で進めました。
(辞めるという選択肢も無いことはないのですが、コスモ本人は絶対に嫌!だそうです)
ただ、そんな我が儘が通るのか?という不安も持ちつつ、先生と事務の方に相談させていただいたところ・・・

あっさり承諾

「レッスン形態は、ご都合に合わせて自由に変えていただいていいんですよ〜」
と事務の方に言われ、そうだったのかと10年以上通っていて初めて知りました(笑)
ともあれ、そう言っていただいて心からホッ
コスモは、決してエレクトーンのプロを目指しているのではないですけど、最近になってイベントで前座程度の演奏は頼まれるようになりましたし、何より本人が音楽を愛していますので。
辞める羽目にならなくて、本当に良かったです

ちなみに、もう1つの習い事であるパソコンは、今まで通り週1で続ける予定です。
パソコンは、どんなジャンルでも役立つ便利スキルですからね。少しでも習得しておくに越したことはないでしょう。

大人に近付くにつれ、少しずつ少しずつ、コスモを取り巻くものも変わっていきます。
そんな中でも本人の好きな物を大切にし、必要なものを身に付けつつ、本分との兼ね合いを考える・・・そういう風に過ごしていければいいな、と思います

2013-04-22 17:28 | 記事へ | コメント(0) |
| エレクトーン / 高等学校 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る