2013年02月16日(土)
鉄の意志
コスモは現在、学年末テストに向けて勉強中です。
あと1週間くらいありますが、だいたい期末や学年末だと3週間くらい前から勉強を始めるのがコスモの習慣で、1週間前ともなれば追込みに入ります。
自分から進んで勉強してくれるので、親としては煩く言わなくて済みますし、喜ぶべきことなのですが・・・

ちょうどテスト勉強が始まる少し前、ファミ通(ゲーム雑誌)を見てコスモが、
「これ、ええなあ」
と言ったゲームソフトがありました。
どれどれ、と覗いてみると、私にとっても結構心惹かれる内容で。
対戦できるゲームなので、1人1本ずつ買おうか、という話に。
ただ、テスト勉強に差しかかる時期でもあったので、
「買うだけ買って、遊ぶのは試験が終わってからにしようか」
と決めました。
何故先に買うことにしたかと言うと、ちょうど発売したばかりで、まだ早期購入特典に間に合ったからです。
翌日だったか翌々日だったか忘れましたが、コスモが学校に行っている間に私がお店に行って、無事早期特典つきのを2本、ゲットしてきました

さて。
我が家は試験前だからと言って、別にゲームを禁止するわけではありません。
試験前に限らず、普段からそうですが、その日のやるべきノルマを達成すれば遊んでよし、です。
ただしテスト勉強中は新作ゲームに手を出さない、と言うのが原則になっています。新しいソフトはどうしても夢中になってしまいますし、勉強していてもついそっちに意識が行ってしまいがちだと思うので。
ですから今回買ったソフトも、パッケージだけコスモに見せて、封印したのですが・・・

私の方が、遊びたくて(笑)

でも、対戦ゲームなのでコスモを差し置いて1人でやるわけにもいかず、恐る恐るコスモ本人に、
「ねえ。やりたくない?」
と悪魔の誘惑(?)をしてみました。
それに対しコスモは、
「いや。試験が終わってからにする」
と、キッパリ。

我が子ながら、鉄の意志だなと。

それ以上強制(??)するわけにもいかず、そのまま封印を解かずに彼是2週間。
テスト開始まで、あと1週間。
学年末ですのでテスト期間も長く、約1週間・・・

長いなあ・・・(T_T)

仕方ないので、夜コスモが勉強している間(私自身は仕事終了後)、ちくちくと既存のゲームを進めています。「とび森」でお金儲けをしたり、ポケモンのレベルを上げたり、「ファンタジーライフ」のそれぞれのライフ(職業)のスキルアップをしたり。
コスモは、自分が勉強中でも私にゲームをするなとは言いません。むしろ、ゲームのBGMが多少聞こえている方が落ち着くそうです。
「僕が勉強しているのに、親が遊ぶな!!」
と言われないだけマシですよね。もしかしたら件のソフトについても、交渉すれば、
「母上だけ先に遊んでええよ」
と許可してくれるかも知れませんが・・・
いえいえ、それは親のプライドにかけて。やめておきます

自閉っ子は、マイルールが大好き。
「試験勉強中は新作ゲームをしない」
というのも、コスモの中の絶対的マイルールなのでしょう。
マイルールは困る場合もありますが、この場合はプラスに働いてくれているのだと思います。
自閉症児の鉄の意志、恐るべし

2013-02-16 14:26 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る