2013年01月30日(水)
そう言えば
昨日の夕方、コスモが私に言いました。
「今週の金曜日は、帰ってくるのが何時になるか未定やから。よろしく」
と。
未定と言っても、夜遅くなるとかではないのですが、とにかく最大で「2時間くらい前後する」そうです。
要するに私がバス停まで迎えに行く時間が前後するので教えてくれたわけですが、「あ、そう」と聞き流してから、ふと気付いたことが。

2時間くらい前後するって・・・
以前のコスモなら、絶対パニクってました(^◇^;)


自閉っ子は何しろ、「予定は未定」が大の苦手なので。
でも、今回のコスモは単なる「お知らせ」として言っただけ。
私も「あ、そう」と軽く受け止めただけ。
こういう軽〜い何気ない会話が、

ものすごい成長の証

なんだなあと気付き、幸せを噛みしめてしまいました

まあ、いつもこう上手くいくとは限りませんが・・・
たぶんコスモが今回パニクらなかったのは、場所が高校だからです。
大好きな先生たち、優しいお友達、居心地の良い校舎・・・それらが揃っている高校から下校する時刻が不明、だからこそ問題ないのでしょう。
仮に嫌で嫌で仕方のない場所だったとしたら、絶対定時に帰る!となるはずで。
先生方や同級生のおかげで、高校はコスモにとって、「長くいることになっても構わない場所」になっているのですね。
有難いことです

もちろん、家が一番好きなことに変わりはないのですが・・・
実際、金曜日については、
「どうせなら早い方になってくれたらええなあ〜
と期待を抱いているようです(笑)
あまり期待し過ぎないように、当日の朝には釘を刺しておこうと思います

2013-01-30 17:25 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |
こんばんは。

コスモママさん。

コスモ君すごい!!ですね。

それだけ今の高校生活に安心しているので居心地がいいのでしょうね。

周りの先生方やお友達に恵まれた学校で本当によかったですね

実は、この前長男がいきなり「僕って(環境に)恵まれていると思う」「僕、今幸せ」と言ったのでビックリしました。
長男が中学1年の時に離婚して、何かあるたびに「お母さんが悪い」と責め立てていた頃と、まるで180度変わったかのような長男の発言に嬉しい涙涙でした

わが家における長男の急成長に支援学級の連絡帳に書き綴ったことは言うまでもありません。

先生も大変喜んでくださって、残り少ない中学生生活を充実させていきましょうとコメントをもらいました。

コスモ君。

本当にいい学校に行けてよかったね
2013年01月31日(木) 06:33 by コスモママ
いーささん、おはようございます

そうですね、居心地が良いのだと思います。
中学校までは、1分でも早く家に帰る!という感じでしたので(実際、ダッシュして帰ってきていました)。
中学の先生にもよくしていただいたんですけどねえ・・・やはり、お友達? 本当に、いい高校に入れていただきました。

長男君も、自分が恵まれていると思いいたるようになって、良かったですね。
中学校を卒業して、専門学校に行っても、同じように幸せな気持ちに包まれますように
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る