2013年01月22日(火)
偏食だけど
広汎性発達障害(アスペルガー症候群)のコスモは、結構な偏食です。
小さいころはそりゃあもう強烈でした。「食べられるもの」が指で数えるほど。マシになったのは、小学校以降ですね。お昼は給食を食べるしかないので、空腹に任せて取りあえず口に入れられるものは増えました。
幼稚園も基本的に給食でしたが、おかずを食べられない場合は「ふりかけご飯」を食べさせてくれたので、無理に嫌いなものを食べる必要が生じなかったみたいです。
こうして書くと、ただの我が儘のように見えますが、コスモの場合は感覚過敏によるものです。
匂いがダメ、味がきつい、舌触りその他etc.・・・
それらを少しずつ乗り越えて、コスモは「食べられるもの」を増やしてきました。

成長するにつれて、嫌いだったものがむしろ好きになった場合もあります。
典型が「辛いもの」ですね。
小学生のとき、給食で初めて豚キムチを食べたときは、
「泣きそうなくらい辛かった」
そうです。
でも、いつしか「辛さが旨い」と言うことを覚え、今では大の豚キムチ好きに。
キムチに限らず、カレーも辛口が好きですし、ラーメンなどに胡椒をかけるのも大好きです。
ここだけの話、実はコスモの父親が辛いもの好きなんですよね
別れた相手ではありますが、私もコスモの父親(かつての夫)が辛いものをバクバク食べる姿は好きでした。コスモは、この点はしっかり男親の遺伝子を受け継いでいるようです。
ただ、感覚過敏ゆえに、デビューが大変だったんですね。

16歳まで育って、コスモが「どうしてもダメなもの」も段々と見えてきました。
「甘いもの」と「柔らかいもの」、この2つのどちらか、或いは両方に当てはまるものです。
つまり、ケーキ類はダメです(泣)
甘くても、ラスクなど硬めのものはOK
柔らかいと言えば豆腐ですが、木綿なら大丈夫。絹こしは食べないことはないけれど欲しくはない・・・と言った感じで。
でもまあ、この程度は生きて行くのに困るレベルではないですよね。
男性がケーキが苦手、と言うのは違和感はありませんし。

あと、「素材の味」が好きだったりします。
上記のラスクでも、一番好きなのはパンの耳ラスク。
おかずが足りないときの定番は、ご飯に鰹節をふりかけた「ネコまんま」。
好きなお弁当のおかずは卵焼き、おにぎりで一番好きなのは塩むすび。
感覚過敏のコスモにとっては、素材の優しい味こそが受け入れやすいものなのかも知れません。
(一方では辛いもの好きなんですけどね・・・

バナナとヨーグルト、フォローアップミルクにお茶にリンゴジュース、そしてカレー・・・
それだけしか食べない時代もありました。
よくぞここまで成長してくれた、と親バカながら嬉しくなります

2013-01-22 15:21 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る