2007年03月30日(金)
母の歯医者デビュー(^_^;)
我が家で一番、歯医者によく行くのは父。少しでも痛かったり沁みたりすると、すぐに行きます。私は子供のとき以来行ったことはなかったけれど、今では定期的に歯垢や歯石の手入れに行っています。コスモは今のところ虫歯になったことはないけど、今度私の定期健診ついでに、フッ素塗布に行くことになりました。・・・しかし母は、私が知る限り、一度も歯医者に行ったことがありませんでした。
昨日の朝、母の顔を見ると、別人のようにゆがんでいました。まるで昔話のこぶとりじいさんのように、顔の片側がふくれているのです。
「どうしたの・・・?」
「歯ぐきが腫れたんよ。よくある、よくある」
よくあるって言われても、私の記憶にある限り、こぶとりじいさんになっている母なんて見たことがないんですが^^;
「歯医者に行け!」
と怒鳴る父。
「行かへん!」
と叫ぶ母。どうして行きたくないかというと、
「一度行ったら長いこと通わんとあかんから」
だそうです。それなら今まで通ったことはあるのか、と聞くと、実は母は生まれてこの方、歯医者に行ったことは一度もないと言うのでした(爆)
「ちょっと口、開けてみて?^^;」
・・・・・・・すごいことになっていました(ーー;)
私はもちろん、専門的なことは何も分かりませんが、それでも「すごい」と思うくらい、ともかくひどい口の中でした。
「歯医者に行き!」
父とツーコーラスで怒鳴る私(再爆)
あいにく昨日はいつもの歯科が休みだったので、今日さっそく、無理やり予約を入れて、母を歯医者に引きずっていきました(苦笑)
診察まで付き添ったわけではありませんので詳しくは知りませんが、どうやら最重度の虫歯&歯周病のオンパレードだったようです(^_^;)
本格的な治療は腫れがひいてからということで、さて何ヶ月かかりますことやら。60代半ばにして歯医者デビューした母。どうやら長〜いお付き合いになりそうです。

2007-03-30 19:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る