2012年12月26日(水)
冬休み
昨日も書きましたが、コスモは「宿題、多い〜!!」と悲鳴を上げる冬休みを送っております。
高校生ですからね。これで良いんじゃないかと
それに、「多い」と言っても朝8時ごろから勉強を始めて、夕方4時ごろにはノルマを終えることが出来る量です。
2年後、受験ともなればこんな甘いものじゃないはずで。
まだ「大人」ではないけれど、「子供」として長期休みなら遊べる〜!!という年齢でもないと言うことをしっかり自覚してもらういい機会です

それに、遊ぶのはしっかり遊んでいますしね。
つい先ほど、大掃除の前哨戦で要らないゲームソフトが無いか本人に見てもらったのですが、かなり前に買った野球ゲームのソフトを見つけて大喜び。
「これ、(リサイクルショップに)売ってしもたと思ってたんや〜。あったんや、良かった〜
そんなわけで、今喜んで遊んでいます。
ちなみに「売る」と決めたのは、中学のときの英単語学習ソフトなど。これはさすがに、もう要りませんね

休み中、遠出の予定は全くありませんが、一度だけ大阪市内に出て行こうと思っているのと、あとは眼科の定期健診が。
「仕分け」したものを売りに、リサイクルショップにも行くつもりです。
その合間に大掃除・・・天気予報なども見ながら、カレンダーと睨めっこしております。
あ、家でやる仕事の方は、年内にやらないといけない分は終えました
そういう意味では私も「冬休み」突入なのですが、大人はいろいろ、やることが多いですね
そう言うと子供は「勉強で忙しい」と言うかも知れませんが、「勉強していればOK」と言うのがいかに気楽なことか、気づくのは大人になってからなんですよね

ともかく、年内の仕事も終えましたので、ぼちぼち本格的にお正月準備の開始です。
頑張りま〜す!!

2012-12-26 16:18 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
こんばんは。

コスモママさん。

今年も残すところ、あとわずかになりましたね。

私は年中無休のところに勤めておりますので、世間とは違う世界にいます。(休みはちゃんとあります)

コスモ君、可愛いですね

大掃除で見つけた昔のゲームに喜ぶところはまだまだ幼い?のかしら・・・

わが子は年が明けるといよいよ受験本番です。

コスモ君みたいに勉強は出来ないのですが、彼なりにいろいろ悩んでいるようです。

ずっと目指していた学校の他に私立の学校でやりたいと思うことが出来る学校が見つかりまして、専願でいこうか併願でいこうか悩んでいます。

あれこれ悩んでいるのも今の時期だけだよ〜と母はエールを送りつつ、羨ましかったりします。

大人になったら、そんなことも贅沢なことだったと思うようになりますね。

今日は、私の仕事が休みだったので、ずっとサボっていたレンジ及びレンジフードの掃除を長男と一緒にしました。

自分から「手伝うよ」と言ってくれて、中学生活3年間ですごく成長したな〜と実感してしましました。

コスモ君のように自分のやりたいことを見つけて高校を選んでくれたらいいと思っています。

コスモ君も今の高校に行って随分と成長しましたね

よいお年をお過ごしください。
2012年12月27日(木) 11:46 by コスモママ
いーささん、こんにちは

もうすっかり年末ですね。
いーささんは年中無休のお仕事と言うことで、どうもお疲れさまです。
私の家での仕事は「依頼」を受けているものなので、無休と言えば無休なんですが・・・
ノルマさえこなせば自分で「休み」を作ることができるのは有難いことだと思っています。
いーささんは、ご自分で休みを決めるのは難しいお仕事なのかも知れませんけど、どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね。

長男君、私立が専願か併願かについては、成績さえ大丈夫ならギリギリまで悩んでも良いのではないでしょうか。
本当に、こういうことで悩めるのも子供のうちですよね。
いつか長男君が大人になって振り返ったときに、自分は幸せだったと気づいてくれれば良いなと思います

コスモは今の高校が合っていて、おかげさまでコスモなりの成長を遂げています。
長男君も、私立であれ公立であれ、ピッタリの場所が見つかると良いですね。
それでは、どうぞ良いお年を。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る