2012年12月25日(火)
とびだせどうぶつの森・その16〜クリスマスイベント〜
あいも変わらず「とび森」ライフを送っております。
コスモが冬休みに入り、更に加速中(笑)
あ、宿題(コスモ)や仕事(私)はちゃんとやってますよ。
コスモは宿題が多いと言って悲鳴上げております。特に数学が多いのだとか・・・
でも、その大変なノルマをこなしたら、「とび森」に突撃です

昨日は、クリスマスイベントの日でした。
内容としては、プレイヤーがサンタのコスプレをして、村民にプレゼントを配ると言うもの。
どの住民が何を欲しがっているかは事前にリサーチする必要があります(クリスマスイヴ当日は不可)。ですから私は、1週間くらい前から村の動物たちに聞いてまわり・・・
とある女の子の住民が1人(1匹?)だけ、いつも何処かのお店に入っていたりしてなかなか尋ねることができなかったのですが(お店の中では、普通の会話ができない仕様になっています)、それもイヴ2日前に突き止めることができました
サンタの衣装も揃え、これで準備は万全だー!!と思ったら・・・

当日(つまり昨日)。そう言えばイベントは何時からだっけ、と攻略本を確認したところ。
午後6時からと書いてあったのは良いのですが、プレゼントについての説明をよくよく見ると、

ん・・・? リサーチは、「色」と「種類」の両方が必要・・・?

「色」と言うのは文字通り欲しいものの色、「種類」は例えば傘が欲しいとか、服が欲しいとかですね。

私、どちらか片方しか聞いていなかったんです

つまり、「青いものが欲しい」という住民には、
「はいはい、青ね」
服が欲しいと言われれば、
「あ、服で良いのね」
と言った感じで・・・
本来は、「青い」と「服」の両方を聞いてなきゃダメだったんですね

とにかく、聞いていなかったものは仕方ないので(開き直り)、中途半端な手掛かりを元にプレゼント配布にチャレンジ!!
まず、服が欲しいと言っていた村民は1名だけだったので、速攻で渡しました。次に、「青いもの」と言っていたのも1人で、プレゼントの中に「青い壁紙」があったのでこちらもすぐに分かりました。
うちの村民は9名いるんですが、6名まではそんな感じで消去法で何とか。ところが問題は、残る3名・・・全員、「黒いもの」としか。
当然、残ったプレゼントも全部「黒いもの」。
これはもう先にセーブして、間違えたらリセットするしかないだろうと言うことで。

要するに、リセットさんのお世話になろうと(笑)

決して勘の良い方ではないので、結局2回リセットさんのお世話になりました
でも、何とか全員に希望のプレゼントを配り終えて、無事イベントクリヤー
その場でジングルさん(トナカイ)にクリスマスリースをもらい、今朝には手紙が届いて、ジングルさんの写真が同封されていました
やはりイベントは楽しいですね。

ところで、今回全くコスモが関与していませんけど、何をしていたかと言うと・・・
「プレゼントは、ジングルさんが配ればええやろ」
と、相変わらず南の島で釣り三昧
あちらの村は、やはり「ワイルドな村」方針を貫き続けるようです。
雑草とかすごいし・・・公共事業、ほとんどやってないし・・・でも村長宅は豪邸(笑)

2012-12-25 16:22 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る