2007年03月25日(日)
不思議な親子^^;
コスモと二人で近くのショッピングモールに出かけて、不思議な親子?に会いました。
モールの出入り口付近で、2〜3歳くらいの女の子が、大声で泣いているのを見かけました。周りを見ると、親らしき大人の姿は無し。
「迷子かな?」
私もコスモも、さてどうしたものかなと。と言うのは、近くに交番は無く、ショッピングモールには総合案内所がありますが、女の子が泣いていたのは建物の外で、親御さんが捜しているとしたら、かえってややこしいことになるのではと思ったのです。
ふと気づくと、その女の子から数メートル離れた場所で、自転車を押した女性が、やはりその女の子を見つめていました。その人は、ちらりちらりと、私たちの方も見たり。
「ああ、あの人も、あの子が迷子かどうか、気になっているんだな」
と思った私。でも、放っておくのも可哀相なので、いちおう声をかけてみようと思った、その時。
自転車の女性が、女の子に上着を着せ、自転車に乗せて去って行きました。
「なんや、お母さんやったの・・・?」
ポカーンとするコスモと私。
何故なら女の子を見ているその女性の目は、無表情そのもので、「他人がよその子を見ている」ようにしか見えなかったからです。
もしその女性が女の子に上着を着せなかったら、「誘拐か?」と思ってしまうほどでした。
「何で? 何で子供が泣いてんのに、手を繋いであげたり、抱っこしてあげたりせえへんの? よしよし、とか言わへんの?」
と、私に必死で訊ねるコスモ。私も、
「さあな」
としか答えようがありませんでした。
あのお母さんも、疲れていたのかも知れません。小さい子が泣いて泣いて、どうしようもなくて、放っておきたくなる気持ちは、分からないでもありません。
でも、私たちがあの女の子を見ていたのには気づいていたはず。もし、私たちが声をかけていたら、あのお母さんはどういう反応をしたのかな、とも思います。
「よしよし、って抱っこしてあげたらええのにな」
繰り返し繰り返し、呟くコスモ。10歳になってもまだ、外出するときは私の手を繋いでいる彼にとっては、本当に摩訶不思議な出来事だったようです。

2007-03-25 19:07 | 記事へ | コメント(2) |
| その他 |
ご無沙汰です。
毎日、家庭のゴタゴタと役員引継ぎに撃沈してました。
家族に思いを話すと「余計な事」と言われ
沈黙していると「無視してる」と言われる
毎日が続いています。
ひとつひとつ無事に済む為の準備は全てはなこなのに・・・・
「はなこ、雲隠れでもしたら!」と友人は言いますが
んんんん(^。^)大阪へ行くアタックチャンス〜〜〜!

>不思議な親子^^;
多いですね。
今日は、大型靴屋さんで姉妹(保育園児)が、障害物競走!
店員さんは、【ヒヤヒヤ】両親は【シランカオ】
ゾロ姉が、一言ガッンと
「うざいよ!危なくて買い物出来ない出よう。」
店の一部に響いて、私たちは、出ました。直後に
障害物競走姉妹を連れて【シランカオ】両親が即出て来ました。
中学生のゾロ姉の声が届いたのかはわかりませんが、
15分も掛けて行ったのに・・・・
時間返して・・・・

>「よしよし、って抱っこしてあげたらええのにな」
親子の大切な事だよね。
今でも子供達を「よしよし。」したいよ〜〜う。

2007年03月26日(月) 08:42 by コスモママ
はなこさん、おはようございます。
いろいろとお疲れのようですね。
「雲隠れ」はヤバイかも知れませんが、リフレッシュにならいつでも大阪にいらしてください(^^)。
美味しいもんでも食べたら、気が晴れまっせ。

「障害物競走姉妹」ですか・・・うざっ。
ゾロ姉ちゃん、偉いですね。直に文句を言うのではなく、相手にこたえるひと言をグサッ。お見事です。
でも、せっかく出かけて行ったのに、迷惑親子のために買物がおじゃんになるなんて、悔しいですよね〜〜。

>今でも子供達を「よしよし。」したいよ〜〜う。

うちは今でも、それに近いことやってます・・・(^_^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る