2007年03月23日(金)
4年生修了。
今日は、修了式。コスモの4年生生活は、今日で終わりです。コスモのクラスでは、担任の先生にちょっとしたサプライズをやったようで、みんなで寄せ書きを渡したそうです。卒業でもないのに、そういうことをちゃんと計画するなんて、今時の子はすごいですね(^_^;)。
さて、通知表を持って帰って来たコスモ。心なしか表情は暗めです。案の定と言うか、やはり成績はかなり落ちていました。1学期の懇談会で担任の先生がおっしゃったことなのですが、客観性を持たせるために、通知表のほとんどの項目は、その学期のテストの平均点で決めるということでした。今学期は、はっきり言ってテストに関しては散々でしたから(今月の13日〜15日の記事をご覧下さい)、こうなるだろうとは思っていましたが。
でも、テストと直接関係のない部分はそれなりに評価してくださっていましたし(むしろ甘め?^^;)、あくまで他のお子さんと「比べた」結果ですから、仕方ないかなと。でも、コスモ本人は、ずいぶん悔しそうで。
無理もないよね。勉強が分かっていないんじゃないんだから。書いたところは、ちゃんと合ってたんだから。難しい問題だって解けてるし、漢字だって書けているんだから。悔しいよね。悔しいよね。
いつか、コスモも気づいてくれるでしょうか。小学校の成績なんて、人生のほんの通過点に過ぎないことを。まして通知表なんて、押入れの奥の奥にしまい込まれて、見ることすらなくなるってことを。
でも、今のコスモの悔しさは、自分自身で解決してもらうしかないですね。そしてその解決方法は、「5年生で頑張ること」だと思います。
頑張ってね、コスモ。ママはずっと応援しているから。

2007-03-23 19:33 | 記事へ | コメント(0) |
| 小学校 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る