2012年10月29日(月)
初めての湿布
一昨日、「風邪をひいた」という自覚があって以来なんですが・・・
寝違いでもしたのか、最近在宅ワークが山積みだからか、それとも風邪の一環なのか、ものすごいバリバリの肩コリに悩まされております。
一番ひどかったのは昨日で、首が左右に全く回らないので(文字通り「首が回らない」?)、何かを見るのに普段ならちょっと振り返れば良いような範囲を、身体ごと回転しないといけない始末(泣)
お風呂の中でマッサージしたり、塗り薬を塗ったりはしましたが、劇的な効き目と言うほどではなくて。
今朝、起きたら、昨日よりはマシになっていたのですが(全く回らないのではなくて多少は動くように)、やっぱり振り向くときは身体ごとだし、何より車の運転をするときの安全確認が危なっかしくて仕方ないし・・・
ついに、人生初の貼り薬・・・もとい、湿布を買うことにしました。
湿布は父が持っているんですが、いわゆる昔ながらの「湿布」で、真っ白で目立つし、匂いがすごいし
色はまだ我慢できますけど、あの匂いはどうも苦手なんです・・・

で、ドラッグストアに行くと、これでもかと並んだ湿布の数々。
何が良いやらさっぱり分からないので(値段も皆ほぼ同じ)、薬剤師さんにお尋ねして、とあるメーカーのを勧められました。
幸い、気軽に買える「7枚入り」があったので、それに即決。
とにかくバリバリ状態なので、帰宅してすぐに貼りました。

何て言うか・・・プラシーボ効果かも知れませんが、スーッとするものですね。
実際はその場で治るわけじゃありませんか、すごい安心感みたいなものがあって。
注意書きに、「症状のあるときだけご使用ください」とあったんですが、きっと、癖になって大して凝っていないときでも貼ってしまう人がいるんでしょうね。
その気持ち、分かるなあと思ったり。

さて、貼って4時間ほど経つんですけど。
もちろん、まだ完全に治ったわけじゃありません。でも、首が(痛いながらも)グルグル回せるようになりました。
お風呂上がりに貼り直して、更なる効果があればいいなと思います。

ただ・・・明日は出勤ですが、職場には貼って行きません。
うちの職場は、現在私が最年長なので、変に年配扱いされたくないと言うか・・・
あ、歳を重ねるというのは素晴らしいことだと思っていますけどね。ネタ的な意味でそういう扱いをされるのが嫌で。
もし、平気で職場にも貼って行ける日が来たら・・・それは私自身が1つ成長した証拠、と捉えることにします(笑)

2012-10-29 15:44 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る