2012年10月26日(金)
トイレに時計
今日は、の話です。
汚い話は書きませんが、お食事前後の方がいらっしゃるといけないので、念のため・・・

ときどき家電を買いに行っている量販店から、「リニューアルオープンのお知らせ」が封筒で届きました。
その中に、無料で時計がもらえる引換券があったのですが、時計は間に合っているので、別にどっちでもいいかな〜と思っていたところ。
「何? 時計やと?!」
と敏感に反応したのがコスモ。
と言っても、コスモの勉強机の上には時計がありますし、腕時計も持っているし。
一体何に欲しいんだと思ったら、
「あのな・・・その時計、良かったらトイレに置いてもらえんやろうか」
と。
無料でもらえるわけですから、全然構わないのですけど、何故?と尋ねたら、
「前々から、トイレに時計がないのがめっちゃストレスやねん・・・

はい?

で、よくよく聞いてみました。
コスモはもともと、時間にこだわる子です。
「何時出発」と言われたら何度も時計を見て確認しますし、少し前に、
「僕は携帯電話が無くても平気やけど、腕時計を学校に忘れていったら絶対困る」
みたいなことも言ってました。
「時計」は、どうやらコスモにとって、安心して生活するための必須アイテムなのですね。
それは重々分かっていたつもりですが・・・

要するに、朝トイレに行って、大きい方をしている間、時刻が分からないのが限りなくストレスだったわけですね。
そうならそうと言ってくれれば良さそうなものですが、
「トイレのために、わざわざ時計を買ってもらうなんて、悪いと思って・・・」

妙なところで律儀です

ともあれ、くだんの量販店で時計がもらえるのは今日からで、たまたま忙しい日でもなかったので、
「今日中にもらってきてあげるよ」
と約束。
「やったあ〜 今日からトイレに時計がある〜」
と大喜びで登校して行きました。
(あ・・・学校で友達に言うなよ、と釘を刺しておくのを忘れました。まあいいか

その後、午前中に約束どおり時計をもらってきて、既にセットしてトイレに置いてあります。
無料の割には良い時計ですし、きっと気に入ってくれることでしょう。
時計さんにしてみれば、置かれた場所がちょっと不満かも知れませんけど、うちの自閉っ子の笑顔を見れば、納得してくれる・・・かな?

2012-10-26 15:26 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る