2007年03月15日(木)
取りあえず落着?!(^_^;)
今朝、連絡帳に、担任の先生宛にに昨日のお礼を書いておきました。貴重な時間を割いていただいてありがとうございました、というくらいのものですが。それに対して、先生の返事。
「国語のテストの前に、クラス全体に、環境やルールについての話をしました。その甲斐あってか、コスモくんも落ち着いてテストを受けることができたようです。」
「環境やルール」の部分がちょっと分かりにくいですが、つまりコスモにとって必要な環境、静かにするというルール、ということでしょうか。
コスモに聞いてみました。
「今日はテスト、全部書けたん?」
「うん。書けた」。
そっけない返事でしたが、やはりコスモは嬉しかったようです。帰ってからず〜っと、鼻歌を歌って、今も上機嫌です。
そして、もう1つ聞いてみました。
「テストは何枚やった?」
「1枚」
・・・・・・よっしゃあ(^_^;)v
学校の先生に何かを言いに行くというのは、やりにくいもの。気を遣いますし、何か「うるさい親」みたいになってしまうし。
でも、やはり言ってみるものですね。
結局、最近のコスモがテストを時間内にできなかったのは、コスモが遅かったのか周りがうるさかったのか、時間が短かったのか先生が詰め込み過ぎたのか、はたまたその全部か(笑)は分かりませんが、取りあえず今回は、一件落着という感じです。
アスペルガーであるが故の困難は、これからもまだまだ出てくるでしょうし、「うるさ過ぎると授業で何を言っているのか分からない」という問題は、まだ解決したわけではありません。
でも、これからも少しずつ、適度に「うるさい親」になって、解決できることが少しでも増えるといいなと思います。
もちろん、春休みには特別支援教育についてお尋ねして来ようと思いますし、教育委員会にも行くつもりです。
やるべきことはやらないと。でも、昨日よりは疲れも取れ、気持ちもスッキリした感じです(^^)

2007-03-15 19:41 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 |
2007年03月15日(木) 21:45 by きむさん
すっきりして良かったですね!
私も今日、次男と病院にいきまして、
「広汎性発達障害」という診断をいただきました。
アスベルガーかどうかはまだ分からないということです。基本的にはアスペは言語の遅れは無いというのが定義なので、言語が遅れている次男にはまだ?だそうです。出来るのにやらないというのもこの障害にはあることですし。(^_^;)

でも、これでスッキリしました。旦那も一緒に話を聞きましたので、子供に対する叱り方について考え方を改めるようです。(^_-)-☆
2007年03月16日(金) 08:34 by コスモママ
本当にすっきりしました〜〜(^_^;)
この数日、頭が冴えて眠れない状態が続いていたのですが、昨日から今朝にかけては爆睡しちゃいましたよ(笑)

次男くんも、診断が出て本当に良かったですね。
きむさんのブログの方にもコメントさせていただきました。
お互い、スッキリ!して気分爽快ですね(^^)
2007年03月16日(金) 09:40 by かめたろう
 お久しぶりです。仕事が忙しくてパソコンを開いても学会発表の原稿作りに追われていました。(涙)
 この時期テスト、多いですよね。うちも毎日持って帰ってきます。うちの担任はクラス便りに平均点を書いてくるんですが私には小4に平均点が必要なのか未だ疑問です。
 何を言っても期待が出来ないので最近はもう必要最低限のことしか言わない事にしています。息子は息子なりに慣れた(?)みたいです。担任からも何も言って来なくなりました。息子が落ち着いているからかな?と良い方に解釈しています。ただ、来年度、もし持ち上がりだったら大抗議しちゃいますけど・・・

 良かったですね。スッキリ出来て・・・
 私も担任に対してはスッキリしていませんが、息子が昨日社会のテストで100点を取ってきたので旦那と二人で息子とともに上機嫌です。お姉ちゃんは期末テストの結果が散々だったので不機嫌ですがコッソリ大はしゃぎです。
 どーだー!!!うちの子だってうちの子なりに頑張っているんだぞ!!!と担任にいってやりたい。。。でも担任の中では当たり前の事としか思ってないんだろうなー。。。もう言う気力もないですわ。。。
2007年03月16日(金) 13:17 by コスモママ
小4に平均点ですか・・・(遠い眼)
限りなく必要ないような気がしますが^^;。

>息子は息子なりに慣れた(?)みたいです。

それもある意味、いいことかも知れませんね。
いくら言っても、障害のことを分かってくれない人もいる。
そういうことを知っておくのも、これから生きていくには必要かも知れません。

>もし持ち上がりだったら大抗議しちゃいますけど・・・

そりゃそうですよね。
確か、校長先生は比較的分かってくださっているんですよね?
それなら、大丈夫だと思いますけど・・・
うちは2〜3年生のときの担任の先生(2年間同じ人)にならないかとビクビクしています。

>息子が昨日社会のテストで100点を取ってきたので旦那と二人で息子とともに上機嫌です。

良かったですね(^^)。
やはり子供は、テストの点で簡単に自信を持ったり失くしたりするんですよね。
だからこそ私も今回、先生に直談判しちゃったわけで・・・
勉強自体は、できてもできなくてもいいです。一番怖いのは、コスモが自信を失くして、自分は何をやってもダメだと思い込んじゃうことですから。

>でも担任の中では当たり前の事としか思ってないんだろうなー。。。

こういうときこそ! 誉めてくれればいいのに、ですよね。
本当っーに仕方のない先生だ(−−〆)

原稿作り、終わりましたか?
私もパソ仕事、いちおうヤマは越えましたが、来週の締め切りまで修羅場です(ToT)
あー、遊びたい(笑)
2007年03月17日(土) 11:39 by ひろ・はは
コスモママさん、こんにちは(^^)。
良い方向に行ったみたいで、良かった!ですねー。
私も、息子が学校に通学しているときは不眠症で大変でした。
今は爆睡!です(笑)。

コスモママさんのブログを拝見させていただいて、私たち親子もそんなことがあったなーとすっかり過去になっています(笑)
2007年03月17日(土) 11:47 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは(^o^)

ホント、人間の体って素直にできているんだなーと思いました。
昨晩から今朝も、また爆睡でしたもん(笑)

今回は何とかなりましたが、うちの市内でも支援教室のようなものがないかどうか、教育委員会の方でじっくり聞いてくるつもりです。何かあるみたいなんですけどね。いまいち分からないんで^^;
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る