2012年07月30日(月)
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
本格的に夏休みに入ったコスモに、先日、これを買ってあげました↓



「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」・・・長いので、「鬼トレ」ってことで。
この「脳を鍛える」シリーズ、以前からDSのソフトとして出ていて、うちの両親が結構長く遊んだ経歴があります。
最近は、飽きてしまって使っていないようですが・・・
で、今回は何故両親ではなく、コスモに買ったかと申しますと。

「ワーキングメモリが鍛えられる」

と聞いたからです。
ワーキングメモリと言うのは、簡単に申しますと記憶の「一時メモ」のようなもの。
例えば、買い物に行く前に、今日買わないといけないものを記憶して行ったりしますよね。
「バナナと、卵と、牛乳」
みたいに。
メモする場合もあるでしょうが、メモせずに覚えておく場合も多いと思います。
でも、買い物を済ませてしまえば、上記の記憶はもう要りませんよね。
何月何日の買い物で、バナナと卵と牛乳を買ったなんてことは覚えていなくて良いわけです。
こういった一時的なメモ的記憶のことを、「ワーキングメモリ」と言います。

説明が長くなりましたが・・・
コスモはこの、「ワーキングメモリ」に問題があるのです。
上記のお買い物の例で言うと、最後に覚えた「牛乳」か、せいぜいその手前の「卵」までしか頭に入りません。
長期的な記憶力(本を読んで知識として覚えるなど)はバツグンなのですが・・・
そもそも、長期記憶が得意なのにどうしてワーキングメモリは今ひとつなのか?
これは、自閉症という障害のある脳だから、としか説明のしようがありません。
ちなみにワーキングメモリの問題は、コスモに限らず、自閉症のうちでは割とポピュラーな症状のようです。

で、思いっきり遠回りしましたけど、ソフトの話に戻りまして。
絶大な効果なんて無くてもいいから、少しでも訓練になれば・・・と、このゲームを買った次第です。
幸い、コスモは気に入ったみたいで。
パッケージにある通り、1日に5分程度のトレーニングでOKなので、気軽に取り組めるのも嬉しいですね
(初回のみ、いろいろ説明があるので5分では終わりません)
少なくとも夏休みの間、これで「訓練」に取り組んで、何らかの成果が出ればいいなあ・・・と思っています。

もし、何か分かり易い結果が出たら、またこちらに書きますね

2012-07-30 15:49 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る