2007年03月06日(火)
時間切れ(ーー;)
1学期に1回くらいやっている、漢字50問テストの答案が返ってきました。点数は68点。ただし、書いてある漢字はほとんど正解で、途中から真っ白。全部書き終わらないうちに、時間切れになったそうです。
何度も書いていることですが、コスモは「処理能力」に問題があるため、字を書くのが遅いです。しかし、漢字のテストはだいたい時間内に書けます。今回はどうも時間が短かったらしく、コスモにその理由を聞いてみると、
「みんながふざけてばっかりいるから、問題配るのが遅くなったんや」
だそうです。
おそらくクラス内が騒がしいので、先生が「静かに」とか言っているうちに、テスト問題を配るのが遅れた、ということでしょうか。
「字を書くのが速い人は間に合ったやろうけどな。僕は遅いから」
とコスモ。
「書いた分はちゃんと合ってるんやから、大丈夫やよ。漢字は、きちんと覚えていればそれでええんやから」
と励ます私。
何かの理由でテストの開始時間が遅れたのなら、延長するとか、書ききれなかった子は休み時間に書かせるとか、そういう対応はできなかったのかなあ、と思ってしまいます。
テストに限らず、最近、コスモのクラスはとても騒がしい様子。
「ともかく、教室がうるさ過ぎて、先生が何を言っているのか、授業で何をやっているのかさっぱり分からない」
らしいです。
聞き取るべき内容と周りの雑音が、全て同じように聞こえてしまうのも自閉障害のひとつ。コスモにとっては、さぞ大変なことでしょう。
これから学年が上がるにつれて、普通学級での学習は、少しずつ難しくなっていくのかも知れない。そんなことを、近ごろふと思います。

2007-03-06 18:25 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |
素敵な月ですよ ☆
(ワォ〜〜〜〜!)と叫んで来ました。(スッキリ)

>時間切れ(ーー;)
ゾロは、毎日ですよ。(;‐;)
訳有りでゾロの小学校は集団登下校です。
下校前の帰りの会で連絡帳を書く時間が短くて大変です。
本人は必死ですが
解読不能です。本人も・・・・・の時が有ります。(^・^)
時間切れの理由もコスモくんと同じでクラスの子がふざけて
騒がし時間が長く、先生も高学年として自覚を持たせる為に様子を
見ているそうですが、少人数の子がなかなか自覚がなくて手を焼いているそうです。
「帰りは気持ちいい解散をしたいけどお小言で終る日が多いの。」
とため息雑じりで言われていました。

ゾロの診察の時に医師から
図形の書き写しとか黒板の書き写しが苦手なのは
発達障害の1つだと診断されているので担任の先生にもお話して
有り、授業も工夫して下さっていますのでゾロが成長するかに掛かっています。

>これから学年が上がるにつれて、普通学級での学習は、少しずつ難しくなっていくのかも知れない。そんなことを、近ごろふと思います。
私も、参観日に行くと思いますが、その時が来たら考える事にしました。







2007年03月07日(水) 08:45 by コスモママ
今日もいい天気ですね。今夜もお月様はきれいかな。私も叫んでこようかな(笑)

連絡帳、コスモの学校の場合は昼休みに書くことになっているので、何とか時間内に書けるようです。
それでもコスモが遅いことに変わりはないので、お世話好きの友達が代わりに書こうとして、ぷちトラブルになることもあるそうですが^^;

コスモのクラスには、難聴の子もいるので、先生は特に口を酸っぱくして静かにするように言っているらしいのですが、なかなか。先生が泣き出してしまったこともあるそうです。学年があがるにつれて、言うことを聞かない子はますます聞かなくなるんでしょうね(^_^;)。

授業の工夫は、お願いはしているのですが、何しろ教師1年目の先生なので、その辺は難しいようです。家庭である程度フォローするしかないかな、と思っています。

>その時が来たら考える事にしました。

そうですね。私は考えるとしたら中学校に上がるとき、と思っていましたが、意外に早く「その時」が来るかも知れないなあ、と最近しきりに思います。
ただいまぁ  ただいま帰宅しました。

こちらは風が強く寒いです。

19時から地区役員の会議です

うあ!こんな時間だ!
食事の用意してきます。
2007年03月07日(水) 19:00 by コスモママ
もう会議に行かれた後かな?
頑張って行ってらっしゃい〜〜(^^)/~~~
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る