2012年05月02日(水)
再会
昨日の話です。
職場での仕事中に、ちょっと用事があったので建物の外に出たら・・・
「お母さん!!」
と声を掛けられて、誰?と思ったら、コスモが中学校のときの学年主任の先生でした
うちの職場は役所内にあるので、どうやら先生も役所に何かご用があっていらしたようです。
学年主任のA先生には、入学前からお世話になりました。
家庭訪問をしてくださったり、入学式の前に、コスモに校内を案内してくださったり。
そして中学に入ってからは、担任の先生が女性だった分、男性の先生でなければ気付かないようなことでご指摘やお心配りをいただいたり(※注)、校外行事があるときは事前に詳しいプリントを頂戴したり。
こう申し上げては失礼かも知れませんが、担任の先生がコスモの中学校での「お母さん」だったとすれば、A先生は間違いなく「お父さん」でした。
今の高校で、先生方にいろいろお願いするに当たっても、ベースはA先生のご支援になっています。
入学前に学校案内をしていただいたのは、まさにそれでした。
そういう意味では、A先生には中学だけでなく、高校でもコスモを手助けしてくださっていることになります。

「先生、お久しぶりです」
感無量でご挨拶した私に、
「どうですか? コスモ君、元気に高校に行ってますか?」
と、A先生。
「おかげさまで、高校の先生方にもとても良くしていただいて、毎日機嫌よく通っています」
とお答えすると、
「それは良かった
と笑顔で応えてくださいました。
ご用があって役所にいらしたのでしょうし、私も仕事中だったので長時間お引き留めは出来なかったのですが、出来ることならもっとたくさんお話がしたかったものです。
中学の担任の先生からきっちり引き継ぎを受けて、カミングアウトもしてくださった今の担任の先生のこととか。
コスモを可愛がり、面白い授業をしてくださる教科担当の先生方のこととか。
優しくフォローしてくれるクラスメイトのみんなのこととか。
いっぱいいっぱい、お話ししたかったです。

こんな風にバッタリ再会できる辺り、中学校の先生方と私たちのご縁はまだまだ切れていないな、とも思いました。
ずっとずっと、続くご縁であって欲しいものです

※注:男性ならではのお心配り・・・と言うのは、ズバリ下着のことです。
コスモは中学入学後も、白ブリーフでした。
それをからかわれているのを見て、
「色つきのブリーフにしては」
とアドバイスしてくださったのが、この先生です。
コスモはその後、色つきのボクサーブリーフを愛用しています


2012-05-02 15:51 | 記事へ | コメント(0) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る