2012年04月12日(木)
嬉しい話
高校入学以来、コスモの担任の先生からお電話をいただく機会が多いのですが、つい昨日、とても嬉しいご報告を頂戴しました。
昨日は初めて通常授業が行われた日でもあり、コスモとしては戸惑うこと多かったと思います。
そんな中、鬼門とも言うべき体育の授業があり、着替えたあと何処に行けばよいのか分からずウロウロしていたらしいのですが、
「コスモ君、こっちやで」
と、率先して手助けしてくれるお友達がいたそうです。
「クラスのみんなが、コスモ君を自然に受け入れてくれているようです。とてもいい感じだと思います
と、先生。
そういえば私の方からも、時々コスモ本人に、
「高校で何か困っていることはない?」
と尋ねたりもするのですが、今のところ特に何も無い、と。それだけ今のクラスの居心地が良いと言うことなのでしょうね

まだ始まったばかりではありますけど、この高校を選び、今のクラスに入って大正解だったようです。
先生とクラスのみんなに心から感謝ですね。
来月以降は学校行事も多くなりますが、この分ならあまり心配しなくても大丈夫な気がします

2012-04-12 16:38 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんにちは〜
いやー、すごく嬉しい出来事ですね!!!!
先生の気遣いも安心ですが、クラスメイトの自然な手助けは
なによりホッとできますね。
穏やかな子が多い環境なんでしょうか?
よかったですねー

先日は励ましのコメントをありがとうございました。
おかげ様で父は奇跡的に持ち直しております。
3月の終わり頃に「肺炎」で入院したのですが、
治療しているにもかかわらず入院してからみるみる症状が悪化。
どうやらこれは「間質性肺炎」であるようだという診断でした。
その診断とともに、人工呼吸器をつけるかどうかの
決断を迫られました。
10日前まで自宅にいた父。頭と感情がついていけませんでした。
本人の決断もあり、呼吸器をつけましたが、
家族には これをつけても助かる確率は10%。
ステロイドが効かなければ4日で終わりだと告げられていました。
祈るようにすごした1週間でしたが運良く効果があったようで、
10%だった確率が20になり、30になり、今は50と言っていただけました。
3日前に人工呼吸器を外してもらえ、(今は酸素マスク
このまま 感染症などにかからなければ
3ヶ月ほどで退院できるかもとのことです。
10%でも可能性ってあるんですね。すごいなー。
家族全部の「運」が全部つぎこまれたのかも。
当分は 宝くじや福引、学校や地区の役員きめのクジなど
運がなくても文句は言いません。(笑)
2012年04月14日(土) 18:40 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

お父様、ご回復なさっているのですね。
嬉しいお知らせ、どうもありがとうございます。
ご家族皆さんの運が結集したのだとしたら、とてもステキですね
このまま50が60になり、70、80、90と上昇していって、最後は100になりお元気に退院!となることを心よりお祈り申し上げます。
母方の祖母が、90歳代のときに肺炎から見事生還した経歴がありますので、祖母の方にもよーく祈っておきますね。
さんごさんのお父様に力をお貸しするように頼んでおこうと思います。

おかげさまで、コスモの高校生活は今のところ文句のつけようがないくらい順調です。
この記事を書いた翌日に、本人の口から、
「今のクラスのみんな、とっても親切やねん」
という言葉も出ました。
穏やかで優しいお子さんが多いクラスなんだと思います。
本当に、この高校に入れて良かったです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る