2012年03月31日(土)
入学準備
明日から4月ですね。新しい年度がやって来ます。
コスモも取りあえず「中学生」と名乗れるのは今日までかも知れません。まだ入学式は済ませていないのものの、明日から世間的には「高校生」でしょう。
さて、年度が明けたら晴れて高校生になるコスモですが、入学後間もなく行なわれる予定の宿題テストに向けて勉強しつつ、のんびりとした日々を過ごしております。
高校生活が始まったら、少なくとも中学までよりは忙しくなると思いますので、今のうちに余暇を満喫してくれればと思います

高校で使う用品も、だいたい揃いました。
最初に届いたのが靴で、入学説明会時に教科書・体操服・カバンを受け取りましたが、つい先日、最後に残っていた制服が届きました。
高校の制服に初めて袖を通すコスモの様子は、ぶっきらぼうで、照れくさそうで。
そう言えば中学校の制服が出来上がったときも、そうだったなと思い出しました。
今のところ上着はぶかぶかで、袖丈やズボン丈もかなり詰めてあるのですが、じきにこれがピッタリになるのでしょうね

学校の指定用品が揃って行く一方で、自前で用意するものも少しずつ。
昨日はお弁当箱、今日は定期入れを買いに行きました。
お弁当箱は、コスモにとっては初めての2段重ねのものを。幸い、それぞれのお弁当箱の見本(勝手に触って良いもの)を置いているお店を見つけたので、そこで購入しました。コスモは手先が不器用なので、ちゃんと開け閉め出来るかを実地で試す必要があります
そして、簡単に開け閉め可能で、しかも作りがしっかりしたものを選ぶことが出来ました。
ついでに水筒も、新しいものを。
今までずっと、首からぶら下げて歩くものを愛用していたのですが、高校ではそれは卒業しようと言い聞かせました。
最初は抵抗を感じていたようですが、ワンタッチでロックできる直飲み式のが気に入り、むしろ早く使ってみたくて仕方ないようです。
定期入れもコスモが気に入った形、手触り、機能のものを選びました。

中学までと違うのは、定期入れなど、社会人になっても使いそうなものがある辺りでしょうか。
それだけ大人に近づいているということですね。
先日、メガネの点検に行ったら、馴染みのメガネ屋さんに、
「もう高校生か。そう言えば、大人びてきたね」
と言われました。
毎日見ている親の目からすれば大して変わっているようには思えないのですが、そういうものなのかも。

高校入学まで、あと1週間足らず。
ドキドキ、ワクワクする春の始まりです

2012-03-31 15:37 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 |
2012年03月31日(土) 19:36 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

期待膨らむ高校生活ですねー!
また気の合う友達が沢山出来たら良いですね。

僕の高校生活の時は、周りは恋愛モードだらけでした。
僕自身は熱心に運動に打ち込んでいたので、恋愛は全くと言ってよい程無かったです。

でも、今思えば高校生活の時に恋愛をしていたら、楽しかったんだろうなーって思います(笑)。。。
2012年04月01日(日) 09:16 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうですね。日が近付くにつれて、私もワクワクドキドキしています。
中学校の仲良しのお友達とは別々の高校になったので、また新しくお友達を見つけなければなりませんけど、良い出会いがあればいいなと思います

恋愛・・・高校のときに、いちおうボーイフレンドはいました
純情でしたから、やっと手を繋ぐ程度でしたけどね〜
今はどうしているのかも知りません。甘酸っぱい、青春の思い出ですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る