2012年03月29日(木)
初体験
コスモは本日、とあることを初体験しました。
それは・・・

「カラオケ」で〜す

ただ単に行ったことが無かっただけなんですけどね。
私も、コスモが生まれる前はよく行きましたが、子持ちになってからはなかなか機会が無くて。
少なくともここ10年近くはすっかりご無沙汰でした。
それが、受験前に何がきっかけだったかは忘れましたが、コスモが「カラオケってどんなん?」と聞いてきて、説明しているうちに本人が一度行ってみたいと言い出し、
「じゃあ、受験が終わったら行こうか」
と、「受験で頑張ったご褒美の1つ」としての約束事に。
で、受験はとっくに終わったのですが、何だかんだと忙しくて延ばし延ばしになっているうちに、今日になりました。

何度か行ったことのある近隣のお店に行ったのですが、私も何しろ10年ぶりくらいなので、すっかり浦島太郎状態。
新しい機械の操作方法が今ひとつ分からず、聞くは一時の恥とばかりに店員さんに教えていただきました
でも、操作感覚がゲーム機に似ていたので、すぐに覚えられたゲーマー親子(笑)
その後はもう・・・

ほぼ、コスモのソロライブ^^;

いや〜、覚悟はしていたんです。
何しろコスモときたら、三度のご飯より音楽が好きなので(たぶん音楽の次点がゲーム)。
マイクを握ったら離さないんじゃないかと・・・案の定。
私は「歌えない覚悟」は出来ていたので、いいんですけどね。
取りあえず、お友達と行く機会があったら、そのときはちゃんとマイクを回すように教えようと思います

それに・・・まあ、親バカですけど、上手いんです。コスモは。
カラオケが初めてとは思えないほどでした。
エレクトーンの腕前等から考えれば当然なんですが、イントロや間奏から入るタイミングがバッチリ。
おまけにところどころ歌詞をアレンジしたりとか、合間に独自の台詞を入れたりとか。
声もいいですし(はい、親バカです。どうしようもない親バカです)。
私はコスモの歌声に聴き惚れつつ、歌う曲を次々と入れる「入力役」に徹したのでした・・・(デュエット曲のときだけ、「女声」のパートを歌いましたけど)

2時間ほど歌い続けて、取りあえず満足し切ったらしいコスモ。
店を出てから、
「楽しかった?」
と尋ねると、
「そりゃあ、もう」
と。
「また来たい?」
と聞いたら、
「ぜひ」。
春休み中に、もう一度くらい行くことになるかも知れません

今回は、初めてということもあって少し歌う曲を迷ったりもしたので、「時間が勿体無かった」とかで、
「今度行くときは、あらかじめ歌う歌を決めて行く!」
と、コスモ。
どうやらカラオケ初体験は、新しい楽しみの開拓にもなったみたいです

2012-03-29 14:57 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |
こんにちはー。

とても楽しかったようですね
私も最近は行った事ないのですし、会社にいた頃は付き合いでたまに行きましたが、気を使って歌ったのであまり楽しくなく・・・。
こういったのって気心のしれた相手と行くのがいいですよね。
うちのおじいちゃん(舅)が平日の昼間は安いのですごくいい娯楽だと言ってます。
歌う事は気分を開放できていいですよね。

また行って下さいね(^^)
こんばんは

やはり、最近のカラオケは進化していますか。
私も10年以上行ってません。

しかし、職場でご老人達のカラオケを聞いていますよ。
「一緒に歌おう!」と誘われますが、
「私が歌うと、ここにいる人たちが心臓発作で病院送りになる。」と言って、
お断りしています。

コスモ君、楽しげですね〜
初体験で、歌のアレンジまでしちゃうなんて。
お友達と行くようになると、はまるんでしょうね〜
2012年03月30日(金) 08:25 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

はい、とっても楽しかったです
私も今回コスモと行く以前に最後に行ったのは、職場がらみでした。
そういうのって気を遣いますよね・・・曲ひとつ選ぶのにも無難なのを探してしまうし。
やっぱりカラオケは、家族や友人と行くのがいいですよね。
そうそう、お舅様の仰る通り、平日の昼間はすごく安いんですよ。
2時間いて、部屋代は500円程度でした。

コスモがすっかりハマったので、春休み中にもう1回くらい行くかも・・・
少なくとも、
「夏休みには絶対行く」
そうです。
たぶん、「歌う予定の曲」をきっちり計画して出掛けるんでしょうね(笑)
2012年03月30日(金) 08:30 by コスモママ
のらさん、おはようございます

進化してますよ〜。
覚えてしまえば、本で探すよりずっと簡単でした。
DSみたいなタッチできる機械で、ジャンルとか歌手名とかで検索できるようになっているんです。
すごく便利ですよ。もちろん、曲の題名で探すことも出来ます

お年寄りと言えば、昨日行ったカラオケ店でもお年寄りをたくさん見かけました。
人気のある娯楽なんでしょうね
のらさんが歌うと、お年寄りが心臓発作を起こしちゃうんですか?
歌えばきっと、楽しいですよ〜。

コスモは、すっかりハマった様子です。
お友達とはあまり一緒に遊ばない子なんですけど、
「カラオケなら、行く!」
という流れになるといいなあと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る