2012年03月23日(金)
ポケモン+ノブナガの野望
え〜、買っちゃいました。



株式会社ポケモンと、コーエーの合同製作・・・

ポケモン+ノブナガの野望」。

実際に手に入れたのは発売日の今月17日で、その日のうちにちょっと遊んだのですが、その後あまり遊ぶ暇が無く・・・
(遊べるようになった頃には、コスモに「狩り」に誘われるというのもあります)
まだ、序盤からほんの一歩進んだあたりまでしか行っていないのですが。
取りあえずの感想を。

そもそも何故このゲームを買う気になったかと言うと、大好きなポケモンとコーエーの歴史SLGが合体して、どんなものが産み出されるか・・・早い話が、「心配だったから」でありまして。
何て言うか、特にコーエーさんとは自分が高校生のころからのお付き合いなので、こう書くと生意気になってしまいますが「身内が自分の友人と結婚してうまくいくかどうか心配で気になる余りつい手や口が出てしまう親戚のおばちゃん」みたいな気分で買ってしまいました。
で、今のところ垣間見た結婚生活?は、と言いますと。

ま、いいんじゃないでしょうか。

ネット上でも賛否両論あるようですが、私的には許容範囲です。
パッケージのど真ん中にノブナガ様がいて、その左下に女の子がいますけど、これは「オイチ」ちゃん。
戦国時代に少しでも詳しい方は、どういう素性かはお分かりですよね
この子がゲーム序盤から主人公の味方になってくれるのですが、この子のグラフィックや台詞が可愛い
オイチちゃんの存在で、多少の難点には目を瞑れます(笑)

ただ、歴史SLGとしては・・・かなり易しめ。
簡単な分、出来るコマンドも限られています。
例えばポケモンの技は、1匹につき1種類しか出せませんし(通常の「ポケモン」だと4種類)。
コーエーの「信長の野望」や「三國志」をやり込んだ方には、たぶん物足りないでしょう。
かく言う私もどちらかと言うと物足りない派なのですが・・・若いころと違って、一日中ゲーム機やパソコンと向かい合っているわけにもいかない年齢になると、これくらいライトな方が気軽に遊べるのも確かです。
ですから、大人の方にお勧めできないというわけではありません。

一方で、小さいお子さんには少し難しいかも
敵に攻め込まれても大丈夫なように、自国の城にバランス良く武将(作中ではブショー)を配置するとか、そういった点は「信長の野望」に近いものがあるので。
小さいお子さんには難しく、大人には物足りなく・・・
コスモ曰く、
「僕よりちょっと年下の、歴史SLGに興味を持ち始めたくらいの年齢がちょうどええんやろうか?」

うーん、微妙なところです・・・

とにかく、心配していたほどではなかったのですが、
「これ、面白いよ!!」
と強く人様にお勧めすることも出来ない・・・といったところでしょうか。
面白いことは面白いんですけどね。
あと、
「オイチちゃんが可愛ければ全てを許せる」
と言う方は、是非とも遊んでみてください

2012-03-23 15:46 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
こんばんは
このソフトに興味があった(私が)ので、参考になりました。
今春から小3になる息子(ポケモン好き)がなぜ興味を示さないのだろうかと
疑問に思っていたので・・・。

率直な感想ありがとうございます
2012年03月26日(月) 08:51 by コスモママ
のらさん、おはようございます

お役に立てたようでしたら何よりです。
ポケモン好きを狙っているのか、歴史好きを狙っているのか、すごく微妙なソフトなんですよね・・・
本文に書きそびれましたが、歴史物のようであって、ゲーム内に「ショップ」とか「リンク」とかいったカタカナ言葉もどんどん出て来ます。
私は大丈夫ですけど、戦国武将がそういう言葉を口にするのは、人によっては違和感があるかも・・・

小3の息子さんがこの先、「歴史SLGをやってみたい」と言ったときの入門編としては良いと思います。
どうぞご参考までに。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る