2012年03月16日(金)
発達外来へ
午後から、発達外来に行って来ました。
昨日も書きましたように、高校に提出する書類をいただくためです。
コスモがお世話になっている発達外来のお医者さまは、いつも診断書とは別に学校に対する「意見書」を書いてくださいます。
学校へは封筒に封をして渡す形になるのですが、その前に私に文面を見せてくださいました。

内容的には小学校のとき、中学校入学のときに書いたものとあまり変わらないのですが(私が昨日作った文書と同じですね)、
「中学生になって、パニックの回数は激減しました」
との一文がありました。
その通りだなあ・・・と、しみじみ。
そうなったのは、もちろんこのお医者さまのおかげでもあります。
「高校になって、またいろいろと変化があって大変な面もあるでしょうが、きっと大丈夫でしょう」
と、お医者さま。
私もそう思います、と頷きました。

明日、高校に行く予定になっていることもお話ししました。
お医者さまは現時点での高校側の対応を聞いて、
「いい高校のようですね」
と。
そして、
「それにしても、中学校はとても良いところでしたね」
とも。
本当に・・・ステキな中学校でした。
過去形になってしまったのが、何とも悲しいです。
3年くらいあとに、高校に対しても同じような思いが抱けるようになっているといいなと思います。

次は、夏休みに予約を取らせていただきました。
高校で実際に過ごしてみて、お医者さまに良いご報告ができれば嬉しいですね

2012-03-16 16:18 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。

コスモママさん。

本当に良い中学校に恵まれてよかったですね。

でもコスモ君が行く高校も中学校に負けずに良いところのような気がします。

だって、コスモ君のことを話す機会を設けてくださったんでしょう?

期待していいと思いますよ。

なんにしろコスモ君が素直でいい子だから、先生方の受けもきっといいでしょう

わが家は、今日次男の卒業式でした。

いつもはドライな子なのですが、式が終わってみんなで撮影したり、雑談したりして、次男の側におりましたら、4年生と6年生を担当してくださった支援学級のN先生が来られて、「卒業おめでとう」と声掛けしてくださった途端、いきなり次男がN先生に抱き着いて泣きました。

ビックリしました。

N先生もしっかり次男を抱きしめて涙を流しておられました。

私も思わずもらい泣きでした。

あぁ・・・この子はちゃんと周りの先生方のお蔭で感情が育っているんだな・・・と痛感せずにはいられませんでした。

・・・と言うのもゲーム中毒で以前支援学級の担当のK先生方が「人は死んだらどうなるの?」と聞いたら「生き返る」と答えて先生をビックリさせました。

家でも淡々とひたすらゲームに興じていました。

何回注意しても止めず、こっそりしてはまた私に注意されると言ういたちごっこの子に、人間としての感情があったのだと今日改めて感じずにはおられませんでした。

6年間お世話になった学び舎とも本当にお別れするなんて、まだ信じられません。

明日もひょいとランドセルを背負って学校に行きそうな気がします(笑)

4月からは、中学生。

・・・と言っても塀を隔てて隣に行くだけなので、もしかしたら朝校門に立っておられるかもしれない大好きなN先生に会えるかも・・・なのです

なんかつらつらと私のことばかり書き綴ってしましましたが、コスモ君、きっと大丈夫

お互い、新しい一歩を踏み出してまた3年間頑張りましょうね。
2012年03月16日(金) 19:40 by コスモママ
いーささん、こんばんは

そうですね、お忙しい中、機会を設けてくださったのですから、いい高校だと信じれば良いですよね。
どうもありがとうございます。
そして、次男君のご卒業おめでとうございます。
お別れで泣いてしまうほど大好きな先生がいらしたと言うのは、とても素晴らしいことですね。
きっとその気持ちは、次男君の一生の宝物になると思います。
人間としての感情は、発達障害の子にもちゃんとあるはずですよ。
コスモはドライな子ですが、感動するときは感動します。
ただ、その表し方がちょっと下手なんですね。
その分、表に出たときは大きく心を揺すぶられたということなんでしょうね。
・・・あ、それから、ゲームの影響で人間が死んでも生き返ると思う子は、通常のお子さんの中にもいるようです。
これは大人がしっかり教えるべきことだと思います。

次男君の中学生姿、楽しみですね。
N先生もお見かけになったらきっと喜んでくださることでしょう
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る