2012年03月04日(日)
ぬれマスク
花粉症らしき?症状で体調が悪い、と言うことを昨日書きましたけど・・・
鼻が詰まるのはイネ花粉のときと同じなのですが、喉がどうにもイガイガするのが気になりました。
たぶん空気が乾燥しているせいじゃないかと。
イネ花粉のピークは(あくまで私の場合ですが)5月の連休ごろなので、そのころは冬ほど乾燥していないような気がします。
そして、昨日は朝起きたときが一番喉の状態がひどかったので、寝室が乾燥しているのが原因かな・・・と。
鼻が詰まっているので、たぶん口を開けて寝てしまっていたのでしょう。
そこで、薬局で見つけたこれ↓を使ってみることにしました。



私は喉がやられ易い方なので、前々から興味はあったのですが・・・思い切って試すことに。
気軽に試せないのは、お値段のこともあります。私が買ったお店で、400円以上しました。
1枚につき、おおよそで150円くらい・・・使い捨てですし、あまり気軽に使えないなあとは思います。

ただし、効果はバッチリでした(*^^)v

寝る前に付けたのですが、装着した途端にス〜ッと気持ちの良いしっとり感が。
吸い込む空気が潤っていて、とても呼吸し易いのを感じました。
寝るときにマスクなんて、苦しくて無意識に外しちゃうんじゃないか?という気もしましたが、それもなし。
楽に、朝までグッスリ眠らせていただきました。

もちろん、効き目は個人差があると思いますし、私の場合は就寝前にアレルギーの薬も飲みましたので、全てがこのマスクの効果とも言えないんですが。
ただ、昨日に比べて随分と喉が楽になりました。
薬だけでは、一晩でここまでは回復しなかったと思います。
「ぬれマスク」、お勧めです

これからも毎晩・・・と言う訳にはいきませんが、調子の悪い日のために常備しておこうかなあとは思います。

2012-03-04 15:24 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2012年03月04日(日) 20:44 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

花粉・・・嫌ですよね。
僕も花粉の季節になると頭痛・鼻水・咳に苦しめられます。
ですが、今の所ほんの少し目が痒い位なので、何とか無事に過ごせています。

もちろん、アレルギーの目薬は常備しているので、少しでも痒くなるとちゃんとしています。

のどぬーる ぬれマスクですか。
乾燥している時期には重宝しそうです。
ちょっとお高いですが、喉の具合が悪い時にはもってこいですね。

僕も例年になく今年は喉が少しおかしく感じるのですが、今年はいつもより乾燥している日が多いのでしょうか?
ノドアメで対処していますが、飴は甘いので顔が丸くなってきてしまいます(笑)。
2012年03月05日(月) 08:42 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

嫌ですよね〜、花粉症。
父さんは、最初に目にくるタイプなんですね。
私は鼻です。目にはあまり来ません。その代わり、ティッシュが欠かせません。
今にして思えば、中学校のころから既に花粉症で、学校にボックスティッシュを持って行きたいくらいでした。ポケットティッシュじゃ、6時間もたないんですよ

ぬれマスク、いいですよ。
昨日の晩から今朝にかけても使いました。
今回買った分は残り1つになりましたが、これは取っておこうと思います。
本当にお値段だけがネックです。
1枚ずつに「ぬれシート」が付いているので、仕方ないんでしょうけど・・・

実は今日あたりノド飴を買って来ようと思うのですが、これ以上丸くなるのは嫌ですね(笑)
無糖のでもカロリーはあるでしょうし・・・カロリーゼロのとか無いか、探してみます。
なんだか快適そうですねー。
ちょっと趣旨がちがいますが歯科で口をあけて寝ないことを
すすめられて、以来ずっと「医療用テープ」を口に貼って
寝てます。(窓口で売ってた。
口やのどが乾燥しないので風邪もひきにくいんだとか。
(モトは鼻呼吸をすすめるための手助けっぽかった)
たしか1ロール500円もしなくて、切って使うんですが
けっこう長く使えるので安上がりです。(笑)
でも、「加湿」の快適さは無いですからねー。
ノドが辛くなってきたら試してみたいです。
2012年03月05日(月) 17:26 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

へえー、口を開けて寝ないためのテープなんてあるんですね。
初めて知りました。
それはそれで、安い上に喉の乾燥を防いでくれそうでとても良いですね。
今度、歯科に行ったときに聞いてみようかな。
いい情報をありがとうございます。
「ぬれマスク」は値段がネックですね・・・
1日150円で仮に1ヶ月使ったら4500円・・・
ムリムリ(笑)
でも、辛いときはおススメですよ。
私もこれで、本当に良くなりました
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る