2012年02月20日(月)
報告
今日はコスモの高校進学のことを、2箇所に報告しました。
1つは、発達外来のある病院です。
来月、診察の予約をしているのですが、そのときに高校宛ての診断書を頂戴することになっています。そのためお医者さまの方から、
「高校が決まったら、宛名を書くので校名を教えてくださいね」
と言われていましたので。
電話をして、窓口の方にお医者さまへのご伝言をお願いしました。

そしてもう1箇所は、懐かしい小学校。
校長先生を初め、5年生のときの先生も6年生のときの熱血先生も、まだ同じ学校に勤務していらっしゃいます。
ご報告しないと、と思いつつ入試前後のバタバタに紛れてすっかり後回しになっていました。
それに、長いあいだ連絡していないと、お電話するのがちょっぴり気恥ずかしいというのもありますね
とにかく、本日は意を決して電話です。
幸い、校長先生にお電話に出ていただくことが出来たので、直接ご報告申し上げることが出来ました
で、校長先生がいきなり、
「コスモ君、○○高校か?」
と、コスモが合格した高校の名前を仰ったのでビックリ。

中学校の校長先生から筒抜けだったみたいです(^_^;)

同じ市内の公立小中学校の校長先生たちは、集まって会議をなさることもありますし、更にどちらの校長先生も私の元・担任の先生なので全然構わないんですけどね
(あ、筒抜けになっていたのは「何処の高校を受けることになりそうか」です。実際に受けたことや、合格したことまで漏れていたわけではありませんので、その点は誤解のないようにお願いいたします

ともあれ、
「おめでとう!!」
と心から喜んでくださっている声が、電話の向こうから伝わってきました。
「コスモ君も、そして貴女もよく頑張ったね」
コスモだけでなく、私までねぎらっていただいて・・・
胸にジーンと込み上げて来るものが・・・
また近いうちに、小学校の先生方にお会いすることが出来たら、と思います。

コスモにとってゆかりの深い、2つの場所にご連絡して、改めて思いました。
コスモも私も、本当に多くの方に見守られ、支えていただいたのだと。
だからこそ、今があるのだと。
この感謝の気持ちは、決して忘れないようにしなければと肝に銘じた今日でもありました。

2012-02-20 16:24 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
こんばんは
小学校に連絡されたんですねー。
「筒抜け」の件は笑ってしまいましたが、
それだけ校長先生がコスモ君とコスモママさんの事を
ずっと気にかけていらした証拠ですよね。
先生にとっては大人になっても「かわいい教え子」なんですね。
「貴女もよく頑張ったね」には先生の万感がこもってますね。
小学校訪問の報告、今から楽しみにしてます♪
2012年02月24日(金) 08:43 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

電話する前は、すごくご無沙汰してるし、お忙しい最中だったらどうしよう・・・と、ずいぶん躊躇ったのですが、連絡させていただいて良かったです。
小学校時代から大好きな先生でしたが、今回のことでますます惚れて?しまいました
もう先生、一生付いて行きますーって感じで(笑)
今は年度末でお忙しいと思うので、また折を見てお邪魔させていただこうと考えています。
校長先生だけでなく、先生にもお会いしたいですし〜。

あ、「筒抜け」には私も笑いました
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る