2012年01月26日(木)
給食
うちの市では、中学校でも給食があります。
少なくとも大阪府下では珍しいようで、別の市に住んでいる友人からはよく羨ましいと言われます。
実際、給食があるおかげで長いこと遠足などの行事以外はお弁当を作らなくて良くて、楽をさせていただきました。
もちろん高校になってしまえばそんなものは無いので、この恩恵にあずかれるのもあともう少し。
コスモには、残り少なくなった給食を食べる機会を、感謝しつつ味わって頂戴するように言い聞かせてあります。

親からしてみれば、お弁当を作らずに済んだというのが一番ありがたいことですが、我が家にとってそれと同じくらいありがたかったのが、コスモの偏食がある程度直ったこと。
今でもコスモは、偏食です。でも給食のおかげで、嫌々ながらもほとんどのものは食べられるようになりました。
何しろ給食だと、出たものを食べなければお昼ご飯は無し、ですからね。お腹が空いていたら食べるしかありません
それに、給食で出たおかげでコスモの大好物になったものがあります。
その代表格が豚キムチ。
昨日初めてコスモが話してくれたことなんですが、
「僕なあ、初めて給食のメニューで豚キムチって見たときは、怖くて怖くて仕方なかってん」
と。
当時のコスモは小学2年生。
うちの母(おばあちゃん)が漬物好きなので、キムチの存在は知っていたのですが、「すごく辛いもの」という観念しか無かったそうです。
そして、まだ小さかったので「すごく辛いもの」を食べた経験がなく、
「なんだかなあ、すごく辛いもの=すごく怖いもの、って感じで。嫌や嫌や、怖い怖いって言うて、泣きわめいたの覚えてるわ。でも、食べてみたら美味しかってん。それから家でも、豚キムチ作ってって頼んだんやよなあ」
私は、コスモが給食で豚キムチを好きになったのは覚えていましたが、2年生のときとまでは記憶していませんでした。

いやさすが、自閉っ子の記憶力(^_^;)

それにしたって、昔のコスモにとって豚キムチは泣くほど怖いものだったんですね。
それはそれで、可愛いなあと(親バカ)。

小学校、中学校と9年間過ごしてきた学校生活こそがコスモの世界を広げてくれたと思っていますが、給食はその最たるものかも知れません。
そう言えば今週は「給食週間」だそうですね。最初に給食を考えてくださった方、それを今日まで続けてくださった方、たくさんの方に感謝の気持ちを持たなければなりませんね

2012-01-26 16:45 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 |
給食 いいですよね〜
私が用意するよりはるかに良い内容の食事が
毎日いただけるんですもん、こんなありがたいことは
ありません。
次女がまだ小3なので、ウチに給食の献立表を貼ってありますが
長女が毎月チェックしては「いいなー」と懐かしがっています。
私自身 料理が得意ではないので、献立をながめるだけでも
勉強になります。
そうそう、豚キムチに目覚めた時のブログ、覚えています。(笑)
2012年01月27日(金) 11:28 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

本当に給食は有難いです。
今、ちょっと調べてみたら、うちの市だと1ヶ月あたりの給食費が中学生で4200円なんですよ。
1ヶ月に20日間くらい学校に行くとしても、1食200円くらい・・・
これで温かい出来たてのお昼ご飯が食べられるのだから、めちゃくちゃ安いですよね。
メニューもすごく工夫してくださってますし。
先日、「ホウレン草とひき肉のチャーハン」というメニューがあって、すごく美味しかったそうで、家でどう再現するか模索中です。
レシピとかもらえたらいいのになー
コスモは、高校でお弁当を持っていたり学食に行ったりするのも楽しみにしていますが、給食が食べられなくなるのはすごく残念だとか。
食べられるのもあと1ヶ月半くらい、味わって食べてくれればと思います。

豚キムチの話、覚えていてくださいましたか。
どうもありがとうございま〜す
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る