2012年01月24日(火)
羨ましい
昨日、私と同年代の女性ばかり5人ほどで話をする機会がありました。
全員、子供のいる人ばかりですが、お子さんの年齢はまちまちです。
そして、自然にうちのコスモがもうすぐ受験だね、という話になり、お子さんがまだ小さい人が、
「願書って、親が一緒に提出しに行くんやったっけ?」
と、話を振りました。
すると、現在高校生のお子さんがいる人が、
「いや、あれは子供たちだけで、同じ高校を受ける子同士、グループを組んで行くんよ。親が付いて行く子なんておれへんよ〜」
と。
「そうかあ」
で話が済んだので、私の心の中の呟きはそっとしまっておいたのですが。

付いて行く親、ここに約1名・・・^^;

その集まりは、知り合い以上友達未満といった感じの人たちだったので、みんなコスモの障害のことは知りません。
ですから、一般論になってしまったのは仕方ないんですけど。
ただ、「親が付いて行く子なんているわけがない」と断言してしまえる彼女たちを、少し遠く感じてしまったのも確かです。

ちなみに、願書提出に私が付いて行くことになったのは、担任の先生から「そうしましょう」というご提案があったからです。
受験のときも、私が送迎することになります。
これらは私とコスモが全幅の信頼を寄せる先生が、コスモのために良かれと判断なさったことですので、批判はご容赦願います。
それに、私もそうした方がいいと思っているのですが・・・ただ・・・

付き添わなくていい親御さんたちが、羨ましいなあ・・・と。

寒い季節ですし(笑)


きっと、数年も経てばいい思い出になるんでしょうけどね。
寒い中、願書も入試も付き添って行ったなあ、って。
それに私は、コスモの親で良かった、コスモが私の子で本当に良かったと思っていますので、多少の手間ヒマなど普段は気にしたことすら無いのですが。

まあ、寒いので。
知り合いたちを遠くに感じてしまったついでに、何となく考えたことでした。
取り留めも無い話にお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました

2012-01-24 17:38 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高校進学 |
2012年01月24日(火) 19:56 by あじさい
コスモママさんおひさしぶりです。
高校受験の願書だしや入試の日や入学の手続きは、
親がついていってもおかしくないですよ。
大学の入学式同伴や就活の手伝いをする親御さんが増えています。
高校受験なんてかわいいものですよ。
三男の時は、願書だしは、兄が行き、入試の日は両親で行きました。
電車に乗るのも初めて一人で登校できるかとても心配でした。入試の帰りに一人で帰宅させ後ろから見守っていました。
そのおかげで入学の手続きは一人で行くことができました。
子供の成長にあわせていけばいいと思いました。
三男は、方向音痴+ひとまかせでした。
入学当初は、逆方向の電車に乗ったりして自分できがついて戻ったり」しました。
今は、だいぶ慣れてきましたがはじめての場所に遊びには
送っていく時もあります。
過保護かも思いますが段々自分でできるようになればいいですよね。
2年になると修学旅行があるので羽田空港に集合なので送るか練習して当日は一人で行かせるか悩んでいます。
2012年01月24日(火) 20:19 by コスモママ
あじさいさん、こんばんは

どうも、お久しぶりです。
そうですね、まだ本人は中学生なんですから、親が付いて行ってもおかしくはないですよね。
「親が付いて行く子なんかいない」と言われて、少しナイーブになってしまいました。
どうもありがとうございます。
三男君は、入学の手続きはお1人で行くことが出来たのですね。
すごいですね。
コスモもいつか、そういうことが出来るようになれば・・・と思います。
羽田空港に1人で行くかどうかは、三男君ご自身のご意見も取り入れてみるというのは如何でしょうか。
仮に1人で行きたい!と三男君が考えているのなら、練習にも弾みがつくかも知れませんね。

また、いらしてください。
お待ちしております。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る