2012年01月22日(日)
ピリピリ?^^;
少し前に、職場の仲間に「受験だから大変」という意味のことばかり言われて困っている・・・と書きましたが。
先日もまた、言われてしまいました。曜日の関係で、あまり出勤日が同じになることがない人に年が明けてから初めて会って、
「コスモ君が受験だから、お宅の空気、ピリピリしてるでしょ〜?」
と。

いえ、別に。
電気じゃあるまいし。
ピリピリなんてしてませんけど・・・^^;


マイペースでやってるよ、と伝えたら、
「え〜、そんなので大丈夫?」
と・・・・・・・
すごく疲れます。
そりゃあね、100%大丈夫だなんて言えません。
預言者じゃないんだから、ちゃんと決まるまで、断言なんか出来るわけがありません。
ただ単に、コスモの場合は担任の先生から「志望校を受けてOK」と言われているから、たぶん大丈夫だろうと思っているだけです。
そう、「たぶん」。
この「たぶん」の辛さは、受験生の親になってみないと分からないんだろうなあ・・・

まあ、適当に受け流しておきましたが。

さて、当のコスモですが、私が職場で言ったとおり、コツコツとマイペースでやっております。
今は、卒業テスト(学年末テスト)が来週に迫っているので、主にそちらの勉強をしているところです。
いちおう定期テストなので、範囲が決まっているのですが、社会科の先生が「公民の習ったところ全部!」と宣言しているらしく、社会科好きのコスモは闘志を燃やしております
こういうのも、バッチリ受験勉強のうちに入りますよね

ピリピリせず、まったりしてますけど、うちもしっかり受験モード・・・かな?
プレッシャーを掛けた方が頑張れるお子さんもいるでしょうし、本当に我が家の場合の話なんですけど、コスモには最後まで自分のペースを貫いて、受験マラソンを駆け抜けて欲しいと思っています

2012-01-22 13:42 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 高校進学 |
2012年01月22日(日) 23:11 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

僕も自分のペースで頑張った方が結果的に良い事が多いです。
確かに周りで騒いでいる人がいると、ちょっとウルサク感じます。

コスモ君にも、自分のペースで受験まで一直線に行って欲しいですね。

受験の時の事はもう昔の事なので忘れましたが、微かに覚えている事は結構のんびりしていたと思います。
でも、その当時は友達の所に遊びに行っても、勉強するからと断られる事が結構あった様に思います。

当時は嫌な時期でしたが、今思い出すと懐かしく感じますね。。。。
2012年01月23日(月) 06:37 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

どうもありがとうございます。
そうですよね、コスモは自分のペースを貫けば良いですよね。
ウルサイ人は放っておきます(笑)

私も、少なくとも高校受験のときはそんなにピリピリしていた記憶はありません・・・
今と違って、見学や説明会もほとんどない時代でしたから、のほほ〜んと担任の先生に言われた高校を受けただけ、のような。
ただ、周りは本番が近付くにつれどんどん緊張していったような気がします。
私は・・・時代劇を見てました

過ぎてしまえば、あんな頃も懐かしいですよね。
コスモもきっと、何年か何十年かすれば今のこの時期が懐かしくなるんだろうと思います。
こんにちは〜
実際ピリピリになっちゃう子もいるみたいですけど、
(先輩お会いママさんのお宅では、当時の今の時期は
息子さんがピリピリしていて声がかけられないほどだった
とか。
うちの娘もいまだに超〜マイペースな日々ですよ。
ウチはコスモ君ほど先生から太鼓判は出てないんですけどねー。
ただ、チャレンジや業者模試では一応ずっと合格圏らしいので
それに望みをかけて(私が)ウルサク怒るのはもうやめてるんです。
まあ、ピリピリされるよりいいかと。
「受験マラソン」なるほどなー。上手いこと言いますね。
がんばって完走してほしいな。
願わくは、自己ベストで。
2012年01月27日(金) 11:16 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

なるほど、実際ピリピリになっちゃうお子さんもいるんですね。
声もかけられないって・・・親御さんは、さぞ大変でしょうね・・・
その点、我が子がマイペースを貫いてくれているのは、実は有難いと思った方がいいのかな。
チャレンジや模試でずっと合格圏なら、きっと大丈夫ですよ。
うちも志望校に関しては一応そうなので、親子ともども心の拠り所にしています(笑)
本当に、マラソンですよね。
飛ばし過ぎずに、あくまで自分のペースを守って、そして目指すは自己ベスト。
娘さんもコスモも、無事にゴールまで辿り着けますように
今 読み直してびっくり。
「先輩お会いママさん」ってなんだ?
「先日お会いした」から打ち直ししたモノが
消えてませんでした☆
失礼しました
2012年01月27日(金) 17:29 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

あ、ホントだ。
私も気づきませんでした。
何も考えずに字面だけで納得していたんでしょうね
こちらこそ失礼しました。
ご丁寧にありがとうございます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る