2012年01月10日(火)
3学期開始
今日からコスモたちの中学校では、3学期が始まりました。
この冬休みの宿題は少なかったのですが、それでも書き初め(コスモの場合は去年のうちにやって「書き納め」)やらプリント類やら諸々を持っての登校です。
いちおう2時間授業と言うことだったので、帰ってくるのは10時半か11時くらいかな?と思っていたら、何と9時40分ごろに、
「ただいまー
「あんた! フケてきた(サボってきた)んと違うやろうな!!
と思わず叫んでしまいました。
まあ、そんなわけで早く帰れたので本人は上機嫌です。
本人は・・・ね。
実は今日と明日が、「進路相談」です。
本人や保護者が出て行くのではなくて、中学校の先生方が私立高校を行脚して、
「うちの中学からこういう成績の生徒が受験したいと言ってますけど」
といった感じで、合否の可能性を確認して廻るらしいです。
こういう行事?がある、と言うことは私自身はコスモが中学校に入ってから初めて知りました。
ただ、うちの母に言わせると、私が高校受験のときも年が明けてすぐくらいに、
「私立の志望校から、OKが出た」
という意味のことを「言われたような、言われなかったような」らしいので、こういう慣習自体は昔からあったのかも知れません。
ともあれ、今日と明日は3年生の先生方は恐ろしいほどお忙しいはずで、コスモが早く帰ってきたのも、
「はい、始業式終わり。早よ帰りましょー」
と、3年生全体が早々に学校を追い出されたからでしょう(笑)
で、コスモに言わせると、コスモが受けるつもりの私立校は本日の行脚のうちに入っているそうで、
「もし危ないようやったら、夕方の4時ごろまでに電話が掛かってくるんやって。掛かって来んかったらOKらしい」
とか。

それって、すごく怖いんですけど(^◇^;)

何故って、電話って、中学校以外からでも普通に掛かってきますから。
そのたびにビクッ!!です。
げんに、コスモにその話を聞いてから、2回掛かってきました。
1回目は農協から。2回目はセールスの電話。
農協の方はちゃんとした用事だったので仕方ないのですが、セールスの方はマジでブチ切れたくなりました。
「こういう時に掛けて来るな!!
と。
別に高望みしているわけでもなく、12月の懇談でも担任の先生に「大丈夫」と言われているので、たぶん大丈夫、なんですけど。
それでも心配してしまうのが、受験生の親なんですね。

現在2時半過ぎ。
まだ中学からの電話はありません。
どうかこのまま、掛かって来ませんように〜

2012-01-10 14:20 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 高校進学 |
今頃 あけましておめでとうございます〜
というごあいさつが鏡開きになってしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします
受験生らしい冬休みだったみたいですね
うちは次女がクリスマスに熱をだし、それが
すごくやっかいな風邪だったようで、熱が10日も
治りませんでした。
年末ぎりぎりまで何度も病院へ行き、お正月も
例年のような過ごし方ができず
本人も冬休みが半分つぶれてしまい残りはひたすら
宿題におわれるという なんだかバタバタの冬休みでした☆
まあ、受験生の長女にうつらなかったのがなによりでした。
今年はそんな変な風邪が出ていたみたいですね。
年末に隣県の友達に話したら、「10日くらい治らない風邪が
出てるらしいよ」といわれ、まさにそのとおりになりました。
コスモ家もお気をつけくださいね〜
さて。今回のブログを拝見してびっくり!
そちらはそんなサービス(サービス?)があるんですねー。
たしかに電話にびくびくだと思いますが、でも、いいですよね!
太鼓判をもらえれば自信がつくし、無理なら再検討したり
勉強に強力にハッパかけたりとなんらかの対策がうてますもんね。
こっちでもやってくれないかなー。
2012年01月11日(水) 14:39 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

そして、明けましておめでとうございます。
大丈夫、まだ松の内ですよ〜
本年もよろしくお願い申し上げます。

それにしても、大変な冬休みでしたね
10日間治らない風邪かあ・・・それは怖い
長女さんにうつらなくて、何よりでした。うちも気を付けますね。

そうなんです、こんなサービス(???)があるんですよ。
入学した年から話は聞いていましたので、恒例行事のようです。
本日付のブログに書きましたが、幸いにも電話はなし・・・
予定していた通りの私立校の願書を提出する運びとなりました。
確かに、こんな風に「確認」していただけるのはとても有難いです。
これで合格ってわけじゃないんですが、励みになったり、早めに次点の志望校に切り替えたりできますよね。

ところで、個人的に気になっていることを1つ・・・
こちらでは私立校の願書って、だいたい説明会や見学会に行けばもらえるのですが、今の時点で志望校を変更することになって、その学校の願書を持っていなかったら、もしかしてすごく大変なんじゃあ・・・と。
うちは変更にならなくて、本当に助かりました
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る