2011年12月28日(水)
書き納め
コスモはただいま、「書き納め」の最中です。
学校の宿題のお習字で、本来なら「書き初め」なのですが、嫌いな習字の宿題をわざわざ年明けまで残すのは嫌だと言って、毎年今ごろの時期にやっています。
我が家のお習字の先生は、母(おばあちゃん)。
特に上手と言う訳では無くて、あくまで下手くそな私&父よりはマシ、というレベルなのですが。
コスモに向かって、
「右、右、右! 下、下、真っ直ぐ下!
等々、号令(笑)を出しているのが、さっきから聞こえます。
(私は、あまり近くにいるとつい手出し口出ししてしまいそうなので、離れた場所で待機しています)
思い起こせば、6年前。
うちの市では小学校3年生から毛筆が始まるのですが、その年からコスモの悪戦苦闘は始まりました。
コスモはもともと、字を書くのが苦手です。
鉛筆で書く線すら、真っ直ぐ書けるようになったのはつい最近の話です。
それが筆となると・・・だいたいお察しいただけるかと。
コスモの書く習字は、実に独創的というか個性的というか、教室の壁にクラス全員の作品が貼られていても、ひと目で分かるほどです。
当然、本人も習字は大嫌いで、年を越す前の最後の「障害物」みたいなもの。
高校より上になれば、芸術科目は選択できるようになり、「書道」はそのうちの1つに過ぎなくなるので、
「高校に入るまでの辛抱!」
を合い言葉に、ず〜っと耐え忍んできました。
それが、とうとう今日で終わりです。
文字通り、「書き納め」ですね。

おそらくコスモが習字の筆を握ることは、もう二度とないでしょう。
握ったとしても、せいぜい筆ペンでしょうか。墨汁に筆を浸けて・・・と言うのは、たぶんラストです。
苦手なことなのに、ブツブツ言いながらも逃げることなく、最後の学年までやり遂げたことを褒めてやりたいと思います。
それにしても、結構長引いているんですが
なかなか本人&おばあちゃんが納得する出来にならないようで、まだまだ号令は続いています

2011-12-28 15:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る