2007年02月20日(火)
彫刻刀、サイコー!?
コスモたちは今、学校の図工で彫刻刀を使っています。不器用で、「初めてのこと」は苦手なコスモ。怖がらない程度に、事前に使い方のことを話しておきました。特に強調したのは、刃の動く先に自分の手を置かないこと、そして決して人に向けないこと。本人も「刃物」ということで怖がっていて、大丈夫かなあと思っていたのですが。
今日、学校から帰ったコスモがいきなり言い出した言葉が、
「彫刻刀、サイコー!」
は? 最高? 何が?^^;
「あの感触と、音がええねん!(^o^)」
感触は何となく分かる気がしますが、何で音。
「ほら、彫るときの音!」
・・・彫刻刀で彫るときって、音しましたっけ? まあ、いいんですが。
「それから、板の匂いもええよな〜〜」
板というのは、版画を彫っている木の板だそうです。
「それに、あの微妙なでこぼこ加減がええんや・・・」
もはや訳が分かりません(爆)
彫刻刀の音(?)。板の匂い。そしてでこぼこ(??)。
いやはや、何が気に入るか分かりませんです(^_^;)。
まあでも、彫刻刀を抵抗なく受け入れられただけ、いいかなと。
「彫刻刀、サイコー! 彫刻刀、サイコー!」
と連呼するコスモを横目に見ながら、このブログを書いてます(笑)

2007-02-20 19:10 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |
2007年02月20日(火) 22:52 by きむさん
ウチの長男も彫刻刀使ってますよ!4年生は彫刻刀デビューなんですかねー。(笑)

私の小学校時代にクラスで彫刻刀で親指を「ざっくり」いってしまった子がいて、長男もおっちょこちょいなので「ざっくり」いかないか不安です。(^_^;)

でも、私も板を彫る音、でこぼこした彫り跡、結構好きだなー。(笑)
2007年02月21日(水) 09:01 by コスモママ
なるほど、板か!
木の板だと、音が出るんですね! きっと。私が小学生のときは、ゴムの板だったんですよ。だから、音なんか出なくて。
でこぼこはありましたが、木の板みたいな味はなかっただろうしな〜〜。
今度、コスモに見せてもらおうっと。

私は不器用なので、しょっちゅう「ざっくり」やってました。
手は絆創膏と包帯だらけでしたよ。
コスモは今のところ大丈夫ですが、そのうちやるかも。
「自分が怪我する分には構わない、人に怪我をさせんように」
と言い聞かせてますが^^;。
私もコスモ君の感想すごくわかります!(笑)
木の方が彫ってて楽しいですよね。私も好きでした♪

うちの4年生も先日彫刻刀の授業が終わりました。
授業期間中、指をざっくりやってしまった子がうちのクラスでは二人。
うち一人は何針か縫ったようです。(^^;)

やっぱり刃物を使う事が少ないからかなぁ。


2007年02月22日(木) 17:45 by コスモママ
そうですか、やっぱり木の方が楽しいんですね〜。私はゴム板しか彫ったことがないんです。でもって、手をざっくりやりまくり。彫刻刀には、全然いい思い出がありません^^;。
あと、5〜6年生のときの先生が、「鉛筆はナイフで削って最後まで」という方針で、全員鉛筆削り用のナイフを買わされたのですが、そちらでもザクザクしまくってました。本当っに不器用なんですね、私(^_^;)。

コスモは今のところ怪我していないので、こういう面は私より器用なのかなあ、と親バカ半分で思っています(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る