2011年11月27日(日)
父、旅行へ
最近、父がよく1泊旅行に出掛けます。
ただしわざわざ旅行会社に申し込んでいるのではなくて、町内会の旅行など、「付き合い」的なものが多いのですが。
そして今日は、定年退職した会社のOB会の集まりか何かで、紅葉の名所に行くのだと言っていました。

父が留守にしていると、本当に静かです。
母は基本、無口な人ですし、自分の用事は自分でやるので、何かで機嫌を悪くしない限りは居るのか居ないのか分からないくらい。
一方の父は、家族とはあまり喋らないのですが電話を掛けるのが大好き。
自分の携帯でしょっちゅう、誰かに電話しています。
更に声がデカイため、父が普段過ごしている居間から廊下を隔てた私&コスモのスペースまで、一言一句聞こえます。
また、家族に用があるときは自分は居間から一歩も動かず、大きな声で人を呼び付けます。
呼ばれるのは99%母ですが、母が何かで返事をしなかったり、不在だったりすると私が呼び付けられます。

母が極端に内弁慶で人見知りで非社交的なため、父の存在は十分に有難いのですが、何とも騒々しいのは確か。
おかげさまで、静かな休日を満喫しています。

父の性癖で、もう1つ困るのが、言葉の言い間違いについて「人に厳しく、自分に優しい」こと。
例えばですが、エスカレーターとエレベーターをうっかり言い間違えたりとか、日常にありますよね?
父は、そういう間違いをすかさず指摘してきます。
そして、「言葉の使い方がなってない」とボロクソに言うのです
これで被害を最大に被っているのが、やはり母。
私はそういう父の元で育ったので、割と(家族の中では)言い間違いが少ないほうなのですが、母はもともと口下手というのもあり、しょっちゅう間違えます。
それをいちいち指摘する父、逆ギレする母。
お互い、もうちょっと寛容な部分があれば・・・と思わずにはいられない娘の私です。

そんな父が、今回旅行に行くのに、私に駅まで車で送って欲しいということで、
「8時半に送ってくれたら結構やから」
と。
・・・・・・・え? 結構?
いや、意味的には間違ってないかも知れないんですが・・・
普通、相手にものを頼むなら、
「8時半に送ってもらってもええか?」
という依頼やお願いといった形になると思うんですが。
日曜の朝なのに。
いつの間にか、「結構」で時刻も決まってるし。
その言い方、おかしいやろ?とツッコミを入れたくなりましたが、余計なことで揉めるのも嫌なのでやめました。
人に厳しくするなら、自分にも厳しくありたいですね。
私自身も気をつけないと。

あ〜、それにしても静かです。
ゆっくりしま〜す

2011-11-27 13:27 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
そこは ツッコミとして
「なんで結構やねん」
「おおスマン。わはははは〜」
・・・とは ならないんですねー。
我が家も お姑さんが留守の日は
階下が火が消えたように静かですよ。
ゆっくり8割、さみしさ2割かな?(笑)
2011年11月29日(火) 17:20 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

ツッコミたいところですが・・・
父は、自分の間違いを指摘されるとすっごく怒るんですよ。
そして、明らかな間違いでも絶対に認めません。
母もですが・・・似た者夫婦ですね
そうですね、父がいないと多少さみしくはあります。
母の相手をしてくれる人がいないし(笑)
やっぱり家族って、全員が必要な存在なんでしょうね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る