2011年11月24日(木)
背もたれの有難さ(?)
今日は仕事で、いつもの職場とは違う場所に行って、疲れました〜

とある公共機関でそこが所蔵している史料を見せていただいたのですが、「閲覧室」なので静かにしないといけないし、ちょっと疲れたと思っても休憩できるスペースなんて無いし(その場で伸びをすることくらいは出来ますが)、そして何より辛かったのは、

椅子に背もたれが無い(泣)

丸椅子だったんです
午前中はまだ耐えられましたが、お昼休憩を挟んで午後になると、だんだんと腰が痛くなってきて。
普段、職場でそんないい椅子に座っているわけではありませんが、いちおう背もたれがあって、一日座っていてしんどいと思ったことなんてありません。

背もたれって、偉大だったのね・・・(T_T)

とにかく仕事はちゃんとやらなければならないので、ちょっと姿勢を替えたり軽く腰を叩いてみたりと、あの手この手で何とか夕方まで乗り切りました
寒くて冷えたこともあり、終わるころには背中がバリバリに・・・
気を遣う場所だったので肩も凝ったし、その延長で頭は痛いしで、お風呂に入り終えた今、あとは何もせずに寝たい気分です
でも、夕飯がまだだし、コスモはテスト前で頑張って勉強しているしで勝手に寝るわけにも。
明日もう1日頑張って、土日はゆっくり出来たらいいなあと思います

2011-11-24 18:25 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
おつかれさまでしたー
そうそう、背もたれって、「楽」なんですよねー。
私の場合は最近になって実感しました
ずっと座椅子がほしいとダンナにいわれて、
狭い部屋に背もたれのついた座椅子なんて置きたくないと
買わずにいたのですが、先日とうとう購入。
子供たちは 楽チン♪と 空いている座椅子を
とりあいしてましたが、私はなんとなくくやしかったので(苦笑)
意地でも座らずにいたんですよ。
で、先日 なんとなく座ってみたら これが快適で。(笑)
いやー、背もたれがこんなに体の負担をへらしているものだとは
知りませんでした。
体育館などで半日座っていなければいけない時があって、
そのときは 翌日に背中と腰がいたくて驚きます。
背中をはり続けるのって結構 筋肉つかってるんですね。
コスモママさんもさぞ背中がこったと思います
おつかれさまでした
2011年11月29日(火) 17:10 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

あー、分かります、座椅子。
私も小さめの座椅子を持っているのですが、うちの場合は母が、「掃除機をかけるのに邪魔」と言って置かせてくれません。
背もたれがあるのと無いのとで、全然違うんですよねえ・・・
三角座りがキツイ!のも分かります。
子供のころはあまり思わなかったんですが、コスモの学校行事で体育館に座ったりすると、必ず背中と腰にきます。
これも「歳」なんてでしょうかねえ・・・
実は今回仕事に行った場所は、また行かないといけない可能性があるので、何か背もたれになるものを持って行こうか?と真剣に考えているところです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る