2011年10月22日(土)
呼び方
コスモは基本、私のことを「ママ」と呼びます。
厳密に言うと、「マァマ」と言う感じです。コスモ独特のイントネーションで、文章で表すのはちょっと難しいです。
ただ、最近ちょっと変化が見受けられると言うか、何と言うか。

小学校高学年あたりから、少なくとも外で私を指して言う時は、「お母さん」もしくは「母」と呼ぶように教えてきました。
今は、目上の人に対しては「母」、お友達と話すときなどは「お母さん」と、ちゃんと区別が出来ているようです。
そして家では「ママ」・・・だったのですが・・・

「母上殿(ははうえどの)」

最近、コスモの中でブーム??になっている呼び方です。
どこの時代劇やねん(笑)
ちなみに自分のことは「わがはい」と言ったり、家族(私含む)に向かって「そなた」と言ったり。
まさか学校でそういう話し方はしていないやろうね?と確認すると、
「それはない。家でだけ」
と。
ちなみに両親(おじいちゃんおばあちゃん)のことは「爺殿(じじどの)、婆殿(ばばどの)」など。
ちょっと前まで、可愛らしく「おじいちゃん、おばあちゃん」だったのにねえ・・・
コスモは時代劇を見ますが、すごくファンと言う訳でもなく、どうしてこういう呼び方を始めたのかは全く不明(本人に聞いても「何となく」という返事しか返ってきませんし)。
ただ、ちょっと気を抜いたときは「ママ」に戻るので、本人なりに大人ぶってるつもり・・・なのかな?

まあとにかく、外で「母上殿」と呼ばれたら困りますが。
家の中限定なら許容範囲でしょう。
こっちも何か、時代劇風の呼び名を考えてやりましょうかねえ。
「コスモの守(かみ)」とか。どうでしょう

2011-10-22 10:46 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2011年10月22日(土) 14:55 by イッチャんの父  コメント削除
コスモママ殿、こんにちは。

拙者はイッチャんの父で御座る(笑)。

江戸時代ことばは面白いです。

先日ラジオでそんな話を聞きました。
友達同士で旅行に行っていて退屈しのぎに、江戸時代の言葉で話をしていたそうです。
そうしたら、今まで余り話をしなかった人とも仲良くなれて、旅行中とても楽しく過ごす事が出来たと言っていました。

流石江戸言葉ですね(笑)。

ですが、その人にはオチが有って、日常に戻った時に仕事中に江戸言葉が出てしまって周りから爆笑されたそうです

コスモ君も、その時のラジオを聞いてたりして(笑)。
2011年10月22日(土) 18:28 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

私は時代劇が好きなんで、江戸言葉も大好きです
逆に時代劇を見ていて、当時に無いような言葉が出てくると、
「違うでござるよ!!」
と突っ込みたくなるくらい(笑)
江戸言葉で旅、すごく面白そうですね。
私も本当にやってみたいです

ただ、家でならともかく、職場や学校で江戸言葉になるのはマズイですね。
コスモは「区別している」と言っていますが・・・
もしかして、仲良しのお友達なら出てしまっているかも知れないでござる
こんばんは。
お久しぶりにコメントします。
楽しそうで良いですね♪
「父」「母」や「父上」「母上」と呼んでいる子も見た事があるし、面白くて良いじゃないですか(^^)
コスモ君は「殿」の方が良いじゃないですか?
おじいちゃまは「御隠居」ってところでいかがでしょう。
楽しい毎日のようで、良いですね(^^)
2011年10月23日(日) 08:46 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

こちらこそご無沙汰しております。
読み逃げ常連になってしまって、どうもすみません
読むのは全部読ませていただいてますので〜

家中が時代劇になっったら、きっと面白いでしょうねえ。
お客さんがいらしたらビックリするでしょうけど・・・
コスモの「殿」はともかく、父は「御隠居」と呼ばれたら黄門様になりきっちゃうかも
あと、母は「姫と呼べ」とか言いそうです。ああ、怖い(笑)
「ママ」がなんとなく恥ずかしい年頃になってきちゃったんですかねー。
ウチも中学生になってもずっと「母ちゃん」だったのに、
いつの間にか「母さん」になりました。
初めて言われたときは「おっ とうとう変わったか」って思いましたね。
成長を感じるとともに、ちょっと寂しさもあったです〜。
「母上殿」には、ストレートに「お母さん」って言わない照れが
感じられてカワイイなあ。
2011年10月27日(木) 08:12 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

中学生って、そういう時期なんでしょうね。
自分自身を振り返ってみると、小学校までは「おかあちゃん」だったのが、中学ごろに「お母さん」になったような・・・
そして、巡り巡って今はまた「おかあちゃん」になっています。
羞恥心が何処かに消えたのでしょうか(笑)
コスモはこの先、どう変遷して行くんでしょうね。
社会人になっても「母上殿」だったら、それはそれで笑えるなあ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る