2011年10月09日(日)
励み
今日はちょっと貧血気味でしんどいです。
たぶん更年期から来るものでしょうが、こういう体調不良、確か去年の今ごろもあったような・・・
そう、9月の末にうちの職場で行なわれる学生さんたちの実習後ですね。
一昨年まではそうでもなかったのに、去年から急に疲れが出るようになりました。
やっている内容は全然変わっていないし、私がいきなり責任者になったわけでも何でもないのですが・・・
やっぱり出てくる言葉は、

歳のせい

年齢を理由にはしたくないんですけど、他に思い当たるものがありません。
今年はこれでも、休み休みだったんですが・・・
はあ・・・

一方でコスモの元気なこと。
昨日は勉強を終わらせた後、楽しそうに3DSのゲームで遊んで、それから私に、
「久しぶりに、狩りに行こう」
と。
実はしばらく、モンハンを休んでいました。
別に飽きたわけではなくて、お互いに別のゲームを進めていたからなのですが、誘ってくれるのは嬉しいもの。
久々の狩りの「リハビリ」と称していきなり超難関のクエスト(狩り)に挑戦し、見事に失敗して、2人で大爆笑しました
少し前にコスモと相談したんですが、
「受験だからと言って、ゲームを辛抱するのは無しにしよう」
と。
ただし、やることをきちんとやった上で、です。
昨日のコスモの場合は、勉強したのが7時間以上、そしてゲームをしたのが夕食後から寝るまでの2時間弱でした。
これくらいの割合なら、十分アリでしょう
むしろ、「やることをやったらゲームが出来る」という励みがあることで、集中して勉強が出来ているような気がします。
少なくともコスモのようなノルマをこなすことが好きな子の場合は、この方法は向いているようです。

昨日の「狩り」が散々だったので、
「今夜は、成功しそうな狩りに行こうな
とコスモに言われています。
その言葉に応えられるように、薬を飲んで、体調を上向きにしておこうと思います。
何と言ってもコスモの笑顔が、私にとっては一番の元気の素ですからね

2011-10-09 14:59 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / ゲーム |
2011年10月10日(月) 09:56 by イッチャんの父  コメント削除
おはようございます。

体調は戻りましたでしょうか?
この時期(今年は時に)疲れが出ますよね・・・。

僕も何だか体全体が重く感じて(実体重が重いのかも?)、新しいダイエット法を試しています。
すると、何だか体が軽くなって来て(気分的な物の様です)、今は快調です。

コスモ君とタッグを組んで狩り、とても楽しそうですね。
ゲームをする取り決めもちゃんと話しあわれていて、理想的な環境が出来ていますね〜(●^o^●)。

子供の笑顔って本当に最大のパワーをくれます。
FFのエリクサーのような…古いですね。。。
多分分かる人余り居ないと思います。。。
2011年10月10日(月) 12:09 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

おかげさまで、夜にコスモと遊ぶころには戻っていました。
ご心配いただいてどうもありがとうございます。
近頃は本当に寒暖の差が激しくて、身体にこたえますね。

新しいダイエット法・・・どんなのでしょう。
もし(気分的な物でも)効果があるようでしたら、またそちらのブログで紹介していただけたら嬉しいです

コスモと遊ぶ時間も以前と比べるとかなり減りましたが、その分密度が濃いものになっているような気がします。
本当に楽しいですよ。
このために1日頑張れます

FFはあまり遊んでいないので分からないのですが、ちょっと調べてみたらエリクサーって魔法薬なんですね。
確かに子供の笑顔は、魔法の薬ですよね〜
その後 t体調はいかがですか。
40過ぎてから年々 疲れの溜まり方や取れ方が違ってきてるのを
実感します。
私もこのところ寝不足が続いていて、なにかすると
めまいがして ちょっとまずいです☆
毎年この時期はちょっと忙しいのですが、
去年はここまでダメージなかったんです。歳☆
コスモママさんも、お休みの日はゆっくり休養してくださいね。
子供の笑顔で充電かあ。
このところ子供には怒ってばかりで充電枯れてきてるかも〜。
2011年10月11日(火) 17:15 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

40過ぎると、疲れ方が違って来ますよね。
「中高年」とはよく言ったものだ・・・と思います
職場では私は年上の方で、同僚たちはほとんど30代なんですが、「歳」を理由にしんどい仕事をパスするなんて出来ないし、こればっかりは自分の中で調節していくしかないなあ、と・・・
休めるときに休むのが肝心なんでしょうね。
コスモと一緒にゲーム等で遊ぶのは、日によっては体力的にキツかったりするんですけど、それ以上に精神的に癒される部分が大きいです
一緒にやれば、成功しても失敗しても笑えますからね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る